2012-07-22


タイトルの通りなのですが、WordPressの管理画面で、
admin以外でログインしたときには、使ってほしくないメニューを非表示にするやり方です。

if (!current_user_can('edit_users')) {
function remove_menus () {
global $menu;
$restricted = array(
__('メディア'),
__('ツール'),
__('お問い合わせ')
);
end ($menu);
while (prev($menu)){
$value = explode(' ',$menu[key($menu)][0]);
if(in_array($value[0] != NULL?$value[0]:"" , $restricted)){
unset($menu[key($menu)]);
}
}
}
add_action('admin_menu', 'remove_menus');
}


参考サイト
http://webdesignrecipes.com/wordpress-customize-with-functions-php/

2012-07-08


カスタム投稿タイプによって親ページ、子ページがあるようなサイトで、
複数ユーザーにログインして運用するものを作成していました。

当然ながらログインしたユーザーは自分の投稿しか編集できないようにしたいのですが、
カスタム投稿タイプで子ページを追加しようとすると、
管理画面の属性の親のリストボックスにでてくるページ一覧には、
すべてのユーザーのリストが表示されてしまいます。

(さらに…)

2011-09-02


調べるまでまったく知らなかったのですが、WordPressにはブックマークレットの機能があります。
「ツール」ー「利用可能なツール」の中にある「Press This」がそれです。
そもそも「利用可能なツール」の存在を知らなかったです。。

これがあれば、ちょっと気になった他のサイトの記事などを
引用しやすくなるので、かなり便利だと思います。

ちなみに今回調べたのは、社内用の情報共有ブログのひとつの機能として
使いたいと思ったからです。

今はいろんなクラウドサービスがたくさんあるので、
そういったツールで情報共有することも考えたのですが、
なかなかドンピシャのものがなかったので、WordPressをいろいろカスタマイズしながら
うまく利用できればなと思っています。

2011-07-29


かなり昔にも一度やった覚えはあるのですが、先日WordPressをバージョンアップしたら
投稿画面のフォントが変わってしまいました。
前のときは確かCSSを直接さわった気がするのですが、
それだとバージョンアップのたびに変更しなければいけない可能性があるので、
ちょっと調べてみたところ、functions.phpを変更でいけるようです。

下記の関数をfunctions.phpに追加します。

function change_editor_font(){
echo "<style type='text/css'>
#editorcontainer textarea#content {
font-family: \"メイリオ\", \"Meiryo\", \"ヒラギノ角ゴ Pro W3\", \"Hiragino Kaku Gothic Pro\", \"MS ゴシック\", \"Osaka\", sans-serif;
font-size:20px;
color:#333;
}
</style>";
} add_action("admin_print_styles", "change_editor_font");


フォントの種類、サイズなどは適宜変更してください。

参考サイト
http://kachibito.net/wordpress/change-editor-font.html

2009-10-28


投稿する画面でカテゴリーの表示されている高さが小さいのを拡大します。
wp-admin/css/colors-fresh.css のファイルに下記を追加。(Ver2.8)

.postbox .inside #categories-all {
height:350px;
}

2009-10-28


投稿する際の入力フォームの高さが小さいのを拡大します。
wp-admin/css/colors-fresh.css のファイルに下記を追加。(Ver2.8)

#editorcontainer textarea {
height:250px;
}


【追記】
よく考えたらCSSを変えなくても、管理画面の設定>投稿設定にありました。。

2009-04-09


このブログは基本的にHTMLエディタで投稿しているのですが、
他のブログでビジュアルエディタを使用しているときに、
アルファベットフォントが気に入ったものではなかったので、
変更することにしました。

Ver2.7
/wp-includes/js/tinymce/wordpress.css 54行目
body.mceContentBodyのfont-familyを変更。

Ver2.8
/public_html/blog_wp/wp-includes/js/tinymce/themes/advanced/skins/wp_theme/content.css 74行目
body.mceContentBodyのfont-familyを変更。