2015-03-18

WordPress

「Youtubeの埋め込みコードがブログで使えない」という問い合わせをいただいたので
試してみたのですが、何の問題もなくいけたので、何かの手違いでは?と思ったら
自分は管理者でログインしていたためにOKだったことが発覚。
どうやらセキュリティの観点から管理者以外の権限ではiframeタグが使用できないようです。

フィルタを登録してすべての権限で登録可能にしました。
本来であれば悪意のあるHTMLを読み込ませることもできるので、
あまりよろしくはないのでしょうけれども、不特定多数が記事を書くわけではないので、
今回はよしとしました。

// フィルタの登録
add_filter('content_save_pre','my_save_pre');

function my_save_pre($content){
global $allowedposttags;

// iframeとiframeで使える属性を指定する
$allowedposttags['iframe'] =
array('class' => array (), 'src'=>array(), 'width'=>array(),
'height'=>array(), 'frameborder' => array(), 'scrolling'=>array(),
'marginheight'=>array(), 'marginwidth'=>array());

return $content;
}



参考サイト
http://liginc.co.jp/programmer/archives/1665

2010-07-10


とあるブログでロリポブログのデータをWordPressにインポートしたのですが、
brBrbrプラグインを入れているため、<br />タグをまず一括で削除してから
インポートを行いました。

すると!1行あけていた行がすべて詰められて段落がなくなってしまいました。
いろいろ調べたところ、下記の記事を発見。
「wordpressインポート(MT形式)空改行保持」

ですが、私の使っているWordPress3.0には wp-admin/import/mt.php なるファイルが存在しません。
うーん、バージョンの違いなのか、、と考えていたときに、
インポートしようと思ったら、プラグインをインストールしなければいけなかったことを思い出しました。

wp-content/plugins/movabletype-importer というプラグインフォルダの、
movabletype-importer.php というファイルに同様の箇所がありました!
451行目の if( !empty($line) ) をコメントアウトにして無事解決しました!!

2010-06-23


ついにWordPress3.0の日本語版がリリースされました!
英語版が出てから予想していたよりも早く日本語版が出たのでうれしかったです。
開発コードネーム「セロニアス」もなかなかカッコいいですね。

バージョンアップはいろんなバグや予想しない動作があったりするので、
ある程度様子を見てから・・・という人も結構いるかとは思いますが、
新しいものを早く試したい派なので、すぐにアップデートしました!

英語版がリリースされたときにちょっと情報は見ていたので、
3.0になって、そんなに「ここがスゴイ!」とかはないかなと思っていたのですが、
管理画面を見る限りでは、ロゴが変わった以外にほとんど変化なし!!

今のところ特に何かが問題になっていることもなく、
メニューの名称が一部変わってるっぽいのには気付きましたが
とりあえずはこれまでどおりって感じでしょうか。。

デフォルトテンプレートや複数ブログの管理など、
今のところ自分のブログには関係のないところにスポットがあたっているので、
これから使っていくなかでメリットを享受していきたいなと思います。
新しいテンプレートも早めに一度試してみるといいかもしれません。

バグフィックスとかもかなりの数があるようですし、
スピードとかが速くなってたりしたらかなりうれしいのですが。
また何か発見などあれば書いていきたいと思います。


参考サイト
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100618_wordpress3/
http://www.koikikukan.com/archives/2010/06/24-025555.php
http://neta.megumi-champloo.net/2010/05/11/new-features-wordpress-3/

2010-06-04


WordPressでページを表示するデフォルトテンプレートは「page.php」ですが、
別のテンプレートを使いたいときは、作ったテンプレートの頭に下記のように書きます。

/*
Template Name: ページテンプレート名
*/
?>


このファイルをテーマフォルダにアップすれば、
新規ページ作成時に選ぶテンプレートのリストに作ったテンプレートが入っています。

参考サイト
http://www.travelogue.jp/blog/archives/508.html


2009-11-02


あまり利用しないので、すっかりやり方を忘れていました。
投稿画面にて「more」ボタンを押せば、そこから以下は「続きを読む」の形式になります。

2009-04-10


WordPressの本をみると、パーマリンク設定は変えるべき!
という記事がありました。

デフォルトの?p=1のようなURLを使っていると、
SEO的に動的ページと判断されて巡回されにくくなるそうです。

そこで、設定→パーマリンクの設定で設定を変更しました。
特にどの形式がベストというのは見つけられなかったので、
日付+記事Noという形式にしました。

/%year%/%monthnum%/%day%/%post_id%/