2012-05-06

Google

WordPressを使っているとどうしても気になるのがサイトの表示速度。
サイトを見る人のストレスもそうですが、Googleの検索順位に表示速度も影響があるとされています。

まずなんといっても表示スピードの測定ですが、これはGoogleのウェブマスターツールや、
そのほかにも表示速度測定ができるサイトがいくつかあります。

(さらに…)

2011-08-19

Google
Googleアナリティクスを入れているサイトは、企業から個人までかなりの割合だと思うのですが、
いろいろありすぎてさっぱりわからないという人の割合も高いように感じます。

自分自身でも到底使いこなしているレベルではないのですが、
それでもアクセス分析・改善施策の仕事もいくつかやってきましたので、
最低限のポイントはなんとなくわかっているつもりです。

ただ、それも自分の頭の中で漠然としたものだったので、
ここで「Google Analytics 初歩の初歩」として、
初心者の人でもこれだけは!というポイントを一度まとめてみることにしました。

(さらに…)

2010-03-05

検索エンジンのクローラーは、下記の2つを別のページとして認識します。

http://aroun-d.com/
http://aroun-d.com/index.html

これはSEO対策としてもよろしくないということで、
htaccessで/に統一するようにします。

index.htmlのものと、index.phpのファイルのディレクトリと両方あったので、
そこでちょっとだけ迷いましたが、最終的にはこれでいけました。
RewriteEngine On
RewriteCond %{THE_REQUEST} ^.*/index.(html|php)
RewriteRule ^(.*)index.(html|php)$ http://aroun-d.com/$1 [R=301,L]

2009-04-10


WordPressの本をみると、パーマリンク設定は変えるべき!
という記事がありました。

デフォルトの?p=1のようなURLを使っていると、
SEO的に動的ページと判断されて巡回されにくくなるそうです。

そこで、設定→パーマリンクの設定で設定を変更しました。
特にどの形式がベストというのは見つけられなかったので、
日付+記事Noという形式にしました。

/%year%/%monthnum%/%day%/%post_id%/