2011-11-18

iMacのDVDスロットにDVDが入らず、半分くらいでつっかえたようになっていました。
すでにDVDが入っているわけでもなく、イジェクトボタンを押しても反応なし。

さっぱり原因がわからないのでググってみたところ、
再起動してOSが立ち上がるまでにイジェクトボタンを押す、というものと
同様に再起動してOSが立ち上がるまでにクリックする、
というちょっと微妙(?)な方法が紹介されていました。

(さらに…)

2011-09-27

以前にデスクトップを表示させるショートカットとについて記事を書いたのですが、
過去の記事「[Mac] デスクトップを表示するショートカット」
設定をカスタマイズできるんですねー。(当たり前か。。)

システム環境設定の「ExposeとSpaces」から真ん中あたりの「Expose」のところの
デスクトップのところでショートカットを割り当てできます。
iMacのキーボードではF5、F6が空いているので、
F5をアプリケーション、F6をデスクトップに割り当てることにしました。

ちなみに画面の四隅のコーナーにマウスを持っていくという動きにも割り当てが可能。
この右上にもデスクトップを割り当てしました。

こういう基本(?)を全然使いこなせていないのはよろしくないですね。。
仕事の効率をあげるためにももうちょっとマスターしなくてはと思います。

2010-12-08

これまでも2度ほどやっていたのですが、そのときは落ちるにはいたらずに
うまくつまんで取り出せていたのですが、、、ついにやってしまいました。。

「iMac CD SDカード」で検索すると、まあ同じことをやってる人は相当いるようで(笑)
サイトに載っていたように厚紙を切って、試したら見事に取り出せました!
いやーびっくりしました。。

参考サイト
http://jen-garden.blog.so-net.ne.jp/2010-03-02-1
http://rinomikawa.cocolog-nifty.com/nomikawa/2010/10/imaccdsd-53de.html

2010-07-17

ワイヤレスキーボード

至極当然なタイトルなのですが、、
iMacを使うまでワイヤレスのキーボードやマウスを家でも会社でも使ったことがなかったので、
キーボードやマウスに電池を入れるというのがとても不思議な感覚でした。

そして先日、「キーボードの電池残量が少なくなっています」とメッセージが出ました。
買ったときについていた電池なので、おそらくそんなに持ちのいい電池ではなかったんだと思うのですが、
なかなか面倒な気がしました。

iMacのキーボードはテンキーもついていないコンパクトなものなので、
もともとUSBのテンキー付きを買うかどうかも迷っていたので、
さらに電池交換という点で、キーボードを変える要因が増えました。
もったいない話ではあるのですが。。

2010-06-10

iMac

ついに新しいパソコンを買いました!!
8年間使ったVAIOに別れを告げ、今度はiMacです。

会社でずっとWindowsを使っていて、家でもこの8年はずっとWindowsだったので、
Macにするかどうか迷ったのですが、デザインとフリーソフトが意外に充実していそうなこと、
iPhoneのアプリ開発にも興味があるし、、などなどの理由でMacに決定しました。

とりあえずはデータの移行です。
Windowsパソコンとの共有は下記のサイトを参考に、
あっさりとすることができたので、とりあえずは安心です。

http://www.project-h2.com/yattemotors/note_mac/note_mac060508a.html

iMacカテゴリも作って、これからいろいろ書いていこうと思います。
とりあえずMagic Mouseのスクロールに感動です!