2013-11-28

川に映る紅葉

水面に映る紅葉っていうのは本当にキレイだなーと思います。
紅葉自体の美しさももちろんですが、ちょっと外の空気が冷え込んでいる感じが
なんとも言えず好きです。

2011-11-26

紅葉
iPhone 4S : F2.4, 1/812s, 4.28mm

紅葉は鮮やかな赤一色のものももちろんいいと思いますが、
ちょっと黄色や緑が混ざっているのが結構好きです。

2011-05-08

もみじの種
Canon PowerShot G9 : F2.8, 1/400s, ISO80, 7mm (Manual)

もみじといえば秋の紅葉のイメージがあるので、あまりもみじの花や種を見る機会というのは少ないのではないでしょうか。
もみじの花は小さな赤いもので、そこから写真のようなヘリコプターとも呼ばれる種ができます。
これで種を遠くまで飛ばせるようになっているんでしょうね。
我が家ではもみじの花が散ると掃除が大変なんですけどね。。

2011-04-17

新緑
Canon PowerShot G9 : F2.8, 1/1600s, ISO80, 7mm (Manual)

毎年撮る写真が同じ感じになってしまいますが、、、
先週に公園に来たときよりも新緑がきれいに感じました。
空がもっと晴れていたらより良かったんですけど。

2011-02-11

雪景色
Canon PowerShot G9 : F4.0, 1/200s, ISO80, 7mm (Manual)

朝起きたらなんと一面の雪景色!
昨日の晩、飲んで遅くに帰ったときにすでにチラチラと雪が降っていましたが、
まさかこんなに降るとは思わなかったです。

雪国育ちでもないので、雪が降るとこの年になっても
なんだかテンションが上がってしまいます。

もっといっぱい雪景色写真を撮りたかったのですが、
用事があってあまり撮れなかったのが残念!!

2010-11-23

紅葉

今年は全国的に紅葉がきれいだと言われていますね。
家に植えているもみじも久しぶりにきれいな色になりました。
きれいな紅葉を見ると、本当にしみじみとした気分になります。

2010-04-04

エゴの木
Canon PowerShot G9 : F2.8, 1/1250s, ISO80, 7mm (Manual)

木々の芽吹きも春を感じます。
桜のような華やかさはないですが、何か新鮮な気持ちになれて好きです。

2009-11-07

秋の景色
Canon PowerShot G9 : F5, 1/250s, ISO80, 7mm (Manual)

先日ぐっと冷え込んだものの、また最近あたたかい日が続いて、
日なたでちょっと動くと暑いくらいですが、木々は紅葉しはじめていて、
景色はすっかり秋本番なんだなーと感じました。

2009-04-13

新緑
Canon PowerShot G9 : F4.5, 1/800s, ISO80, 11mm (Manual)

桜はほとんど散ってしまいましたが、
きれいな新緑が気持ちのいい季節はもう少し楽しめます。

葉が大きくなって緑が美しい木々ももちろんですが、
葉っぱのなかった木から、小さな緑の葉が出てきはじめた頃の
なんだかうれしくなる気分がいいなと思います。

2009-04-11

夜桜
Canon PowerShot G9 : F2.8, 1/2s, ISO400, 7mm (Manual)

仕事帰り、いつものバス停の1つ前で降りて、
中学校前にある桜を撮影しました。

かなりの枚数を撮ったのですが、
やはりぶれずに撮れたのはほんの数枚。
ホワイトバランスをいろいろ変えてみたりと苦労しました。