2015-05-03

ガウディと井上雄彦展

神戸でやっている「特別展 ガウディ×井上雄彦 – シンクロする創造の源泉」を観に行ってきました。
ガウディも井上雄彦もそれぞれでファンが多いでしょうから、
人がいっぱいかも、と思い、結構遅めの時間に行ってみたのですが、
それでも結構な数の人が観に来ていました。

自分は残念ながらスペインにも行ったことがなく、
建築は好きであっても設計の知識とかはまったくないので、
あくまで感覚的な感想になってしまうのですが、
やはり唯一無二な存在感を持つ建物が多いなーと思いました。

ガウディの設計図や建築物の写真と、井上雄彦のデッサンが
交互に見ていくような展示の構成もなかなかうまいなと感じました。

いつかスペインに行って本物のガウディ建築を見てみたいなと
感じられる展覧会でした。

特別展 ガウディ×井上雄彦 – シンクロする創造の源泉
http://www.gaudinoue.com
神戸展は5/24(日)まで。

2015-04-29

パラソフィア・京都国際現代芸術祭

京都で開催中のパラソフィア・京都国際現代芸術祭へ行ってきました。
会場が複数あるのですが、メイン会場の京都市美術館へ。

広い京都市美術館で多種多様な現代アートを見れるのはある意味圧巻です。
ジャンルとしては映像系が多かったように思います。

自分がもっとも印象に残ったのが、アン・リスレゴーの
「神託、フクロウ……ある動物は眠らない」という作品。
2つのスクリーンに映るフクロウ、その動き、音声が独特の雰囲気を出していました。

パラソフィア・京都国際現代芸術祭


また感心したのが子供向けのワークショップをやっていて
結構人が集まっていたこと。
現代アートという括りだけではなく、きちんと子供向けのワークショップも
やっているあたりが京都らしさ、のように思いました。


パラソフィア・京都国際現代芸術祭
http://www.parasophia.jp
5/10まで

2013-05-22

デザインあ展

「LOVE展」よりも気になっていた展覧会、「デザインあ展」。
すごい人気でかなり並んでいるとは聞いていましたが、平日でも並んでいました!
とはいえ、並び時間は15分程度だったので良かったです。

デザインあ展

やはりテレビでやっていることもあり、親子連れがかなり多かったです。
こういった体験型の展覧会、子供が楽しむことができる展示会というのは
もっと関西でも増えて欲しいですね。

photo20130522_07


「デザインあ展」 2/8~6/2
http://www.2121designsight.jp/program/design_ah/

2013-05-22

仕事で東京に行く機会があったので、その流れで気になっていた展覧会
「LOVE展:アートにみる愛のかたち」を観にいってきました。

LOVE展:アートにみる愛のかたち

「LOVE展:アートにみる愛のかたち」 4/26~9/1
http://www.mori.art.museum/contents/love/


いいなと思う展覧会が東京でしかやっていない、というのは多々あることで
うらやましい限りなので、こういう機会に行けることができたのは良かったです。

しかも平日の朝イチだったので人も少なく、自分のペースでじっくりと
作品を見ることができました!

(さらに…)

2013-04-20

特別展 ボストン美術館 日本美術の至宝

天王寺の大阪市立美術館で開催されている「特別展 ボストン美術館 日本美術の至宝」を
観に行ってきました。
地下鉄などで有名な雲龍図のポスターが貼られていたので、
そこそこ人も入っているかなとは思っていましたが、予想以上の人でにぎわっていました。

(さらに…)

2013-04-04

超・大河原邦男展-レジェンド・オブ・メカデザイン

兵庫県立美術館で開催されている「超・大河原邦男展-レジェンド・オブ・メカデザイン」に
行ってきました。

ガンダム世代どストライクな自分ですが、テレビ放映が始まって盛り上がっていた頃が
ちょうどインドネシアで暮らしていた時期だったために、
テレビシリーズを見ることができず、帰国したときには置いてけぼりでした。
というわけでそれほど詳しいわけでもないのですが、それでもテンションが上がります!!

大河原邦男さんの名前はなんとなく聞いたことがある程度だったのですが、
展覧会にいくと、ガッチャマンからタイムボカンシリーズ、トライダーG7などなど、
これも大河原邦男デザインだったのかーと驚くばかりです。

(さらに…)

2013-01-14

アートアクアリウム展

心斎橋の大丸で開催されている「アートアクアリム展」に行ってきました。
ものすごい長い時間並んで入場したのですが、ちょっと期待外れだったかもです。
見ために華やかな感じはあったのですが、残念ながら心に響くものはない気がしました。

アートアクアリウム展


アートアクアリム展 大阪・金魚の艶
http://www.asahi.co.jp/event/aquarium/

2012-06-23

「コレクションの誘惑」展

中之島の国立国際美術館に「コレクションの誘惑」展に行ってきました。
この週末で終わりということもあってかなかなかの盛況ぶり。
レポート提出を課された学生もたくさんいました。

(さらに…)

2012-06-09

西宮市大谷記念美術館

西宮市大谷記念美術館で開催されている「対話する美術/前衛の関西 展」に行ってきました。

西宮市大谷記念美術館
http://otanimuseum.jp/home/

2012-06-09

アートピクニックvol.2 呼吸する美術 breathing art - 芦屋市立美術博物館

芦屋市立美術博物館で開催されている「アートピクニックvol.2 呼吸する美術 breathing art 」へ
行ってきました。

芦屋市立美術博物館
http://ashiya-museum.jp/