2009-03-16


先日Nucleusで作った自分用のブログをWordPressへ移行することにしました。

Nucleusはプラグインをいっぱい取り入れて作り上げた愛着があったのですが、
世の中の流れ的にはやはりWordPressをやっておく方がいいかなということもや、
実際に仕事で使うことがありそうなので、移行することにしました。

NucleusからWordPressへ移行するにあたり、
WordPressの方でNucleus形式のデータをインポートできないので、
NucleusのプラグインNP_ImpExpを使って、MT形式でエクスポートをし、
そのデータをWordPressでインポートすれば完了です!

ほぼ問題なく簡単に移行できたのですが、
サブカテゴリがまったく反映されていなかったことと、
改行の扱いがうまくいっていなかったので、その点は手動対応しました。
あまり記事が多くなかったのが幸いでした。

2009-03-04

ブログにタグをつけることができるようになるプラグインです。
インストール後、テンプレートのアイテムの本体に、
<%TagEX()%>
で表示されます。

2009-02-28

会社ブログにNucleusを選んだ理由として、複数ブログを運営できるという点がありました。
ただ実際にはなかなか複数のブログを作る機会がなく、
また一度やろうと思ったときに、メインのブログにすべてのブログの記事が載ってしまうのが、
これではあんまりだな・・・とストップしていました。

が、今回あらためて調べてみると、
デフォルトでは自分自身のブログ記事しか反映されず、
プラグインでNP_ShowBlogsを入れていて、
さらに設定で“すべてのブログ記事を表示”にしてたことが判明!

<%ShowBlogs(テンプレート名,10,ブログ名,2,,,)%>

ということで、ブログ名に”all”が入っていたのをブログ名を指定することで解決しました。
プラグインの設定もちゃんと覚えておかないとダメですね。。

2008-08-18

他のブログやニュースなどRSS配信されているものの
最新の一覧を表示させるプラグイン。
NP_Newsfeed.php

プラグインをインストールしたら下記をスキンに入れればOK。

<%Newsfeed(RSSのURL)%>

一覧だけでなく、最新の記事1つだけ表示とかも
できれば複数ブログの管理ができていいのですが。。

2007-10-10

1つのメールアカウントを複数の人で使う場合は、
NP_Moblogの動作モードを「振分対応モード」にする必要があります。
そうしないと最初に登録したメンバーの投稿しか
反映されないようです。

2007-08-07

Multiple Categoriesを使用しているので、
標準のカテゴリーを選ぶのが面倒です。
というかほとんどの人は気づいてない。。。

調べてみましたが、もともとMultiple Categoriesは
標準のものに追加機能としてあるらしく、
標準カテゴリーを消すのは簡単ではなさそう。。。

とりあえず、強引にJavascriptで同じカテゴリを
選択するように変更。

でもカテゴリ増えたり、順番変えると対応できないので、
もうちょっと何かいい方法を考えないと。。。

※バグが発覚して元に戻しました・・・

2007-07-26

<、>、&を&lt;、&gt;、&amp;に変換するボタンを追加。
参考サイト:
http://blog.cles.jp/item/1284

2007-07-24

おそらくNP_CustomURLを中途半端にやったことが原因やろうけど、
サイドバーのサブカテゴリをクリックしても、
親カテゴリすべてのアイテムが表示されてしまう。

ようやく解決。。。
/nucleus/libs/globalfunctions.php
の、423行目のcatidのbreak;の後に、
case ‘subcatid’:
$i++;
if ($i < sizeof($data) ) {
$subcatid = intval($data[$i]);
}
break;
と追加。

2007-07-24

NP_RecentItems プラグインを使用。
最新エントリーのタイトルを表示させるテンプレートを新規作成。

<li><a href="<%blogurl%>/item/<%itemid%>"><%title%></a></li>

このテンプレートを使用してサイドバーに表示。
<ul><%RecentItems(invokemodeblog,invoke1/recent,10)%></ul>

2007-07-24

メニューのサイドバーにサブカテゴリも含めた一覧を表示。
<%MultipleCategories(1,categorylist)%>