2015-03-23

WordPress

jQuery Colorboxのプラグインをよく使っているのですが、
ブログ記事など1つの投稿に対して複数の画像をアップするとうまくグループ化されますが、
一覧ページや固定ページに、各投稿の画像を読み込んでグループ化したい場合も
投稿IDでグループ化する仕組みになっているためうまくいきません。

プラグインを直接変更するのはあまりオススメではないのですが、
「jquery-colorbox-frontend.php」を編集することで対応できました。
関数 wpPostThumbnailClassFilter 内で投稿IDをクラス名にセットしているのをやめます。
(4行目がもとのソース、5行目が変更後)

function wpPostThumbnailClassFilter($attribute) {
global $post;
// すべて「colorbox-0000」にしてグループ化
// $attribute['class'] .= ' colorbox-' . $post->ID . ' ';
$attribute['class'] .= ' colorbox-0000 ';
return $attribute;
}

2015-03-18

WordPress

「Youtubeの埋め込みコードがブログで使えない」という問い合わせをいただいたので
試してみたのですが、何の問題もなくいけたので、何かの手違いでは?と思ったら
自分は管理者でログインしていたためにOKだったことが発覚。
どうやらセキュリティの観点から管理者以外の権限ではiframeタグが使用できないようです。

フィルタを登録してすべての権限で登録可能にしました。
本来であれば悪意のあるHTMLを読み込ませることもできるので、
あまりよろしくはないのでしょうけれども、不特定多数が記事を書くわけではないので、
今回はよしとしました。

// フィルタの登録
add_filter('content_save_pre','my_save_pre');

function my_save_pre($content){
global $allowedposttags;

// iframeとiframeで使える属性を指定する
$allowedposttags['iframe'] =
array('class' => array (), 'src'=>array(), 'width'=>array(),
'height'=>array(), 'frameborder' => array(), 'scrolling'=>array(),
'marginheight'=>array(), 'marginwidth'=>array());

return $content;
}



参考サイト
http://liginc.co.jp/programmer/archives/1665

2015-01-20

[jQuery] iPhoneでスクロールイベント

レスポンシブのサイト制作で、
スクロールさせるとイラストやコンテンツが表示されるようなjQueryを書こうとしたのですが、
iPhoneの場合、スクロールイベントが起こるのは指を離してスクロールが終了した後になり、
PCと違って表示がかなり遅れてしまうことが判明。

iscroll.jsを使う方法もあるようだったのですが、ブラウザに負荷がかかるっぽい感じだったので、
scrollイベントではなく、touchmoveイベントを使うことで対応しました。

参考サイト
http://qiita.com/zaru/items/82d61ac90394885fb486

2014-09-03

WordPress
MTで作成されていた記事をWordPressのカスタム投稿タイプに入れたかったので調べてみたところ
movabletype-importerのプラグインを直接編集することで対応できるようです。

movabletype-importer.phpの382行目($title = trim( substr($line, strlen(‘TITLE:’)) );)の後に
$post->post_type = ‘カスタム投稿タイプ名’;
を追加すればOKでした。

あくまでも全記事をすべて同じのカスタム投稿タイプに入れる場合のみにはなりますが、
手動で対応するよりは楽ですねー。


参考サイト
http://little.ws/201205/483.html

2014-08-18

WordPress
WordPressのカスタムフィールドのプラグイン「Advanced Custom Fields」はよく使うのですが、
繰り返しフィールドをつくることのできるアドオン「Repeater Field」は使ったことがありませんでした。

ですが今、制作しているサイトで繰り返しフィールドをぜひ使いたかったので、
ついにアドオンを購入しました!(といっても2,500円ほど)

購入したらプラグインを入れてから設定とかでアカウント情報を入れるのかと思いきや、
購入完了のメールに書かれているURLからダウンロードして、FTPでアップして使うようです。
プラグインを有効化すると、Field Typeに「Repeater」が追加されています。

実際に使ってみて、カスタムフィールドを自由に追加できることはもちろんですが、
1つのフィールドに対して複数の項目(サブフィールド)を作ることができるのが相当便利です!!
しかもマルチライセンスで複数サイトへの利用もOKだそうです。
これでバリバリとカスタムフィールドを使いこなそうと思います。

参考サイト
http://fukuyama.co/c-field
http://junonet.biz/Repeater_Field

2014-02-17

WordPress
WordPressでは、何か新しいテーマをテストしたり、テーマの内容を変更するときのテストって
何かと面倒ですよね。

そんなときに便利なのがこのプラグイン「Theme Test Drive」です。
これをインストールして有効化すると、ログインしているかどうかで表示させるテーマを
分けることができます。
なので、自分はログインしておいて、テストのテーマを確認できるのです。
便利!!


参考サイト
http://lifehacking.jp/2012/07/wp-theme-test-drive/

2014-01-16

さくらインターネットのサーバーで、HTML拡張子のままでPHPが実行できるようにするやり方が
簡単になっていることを今さらながら気づきました。

以前はサーバーのphp.cgiファイルをコピーして使用しなければいけなかったのですが、
PHPがバージョンアップしてもコピーしたファイルをそのままにしていると、
脆弱性を突かれるケースがあるのを防ぐためなのだと思います。

(さらに…)

2013-12-15

WordPress3.8 WordPress公式サイトより

WordPressのバージョン3.8がリリースされたようなので、
さくっとアップデートをしたらビックリ!!
管理画面のデザインが大きく変更になりました。
(さらに…)

2013-12-06

WordPressのメール投稿プラグインを使用しているサイトで
本文中の円マークをstr_replaceで取り除こうとしたところ、うまくいきませんでした。

<試したPHPのコード>
$str = str_replace(‘¥¥’, ”, $str);

これはUnicodeでの¥マークがWindowsとMacで異なっているのが原因のようです。
Windowsは¥マークとバックスラッシュが同じコードであるのに対し、
Macはそれぞれ別のコードになっています。

(さらに…)

2013-11-22

$_SERVER[“REQUEST_URI”]を使用して、現在のURLを取得することはよくあるのですが、
現在のURLのディレクトリで、以下のファイルはどんなときでもいい場合、
というのがわからなくて調べたところ簡単な関数がありました。

dirname($_SERVER[“REQUEST_URI”])

これで取得できます。

ちなみに実際に行った処理は、スマホ・PC切り替えにて、
スマホは複数ページ、PCはindexのみが存在しているような場合に、
スマホページの「PCサイトを見る」ですべてindexをリンク先にしました。