2009-03-24

E-420+パンケーキレンズ
Canon PowerShot G9 : F3.2, 1/13s, ISO200, 13mm (Manual)

E-420+パンケーキレンズ
Canon PowerShot G9 : F2.8, 1/6s, ISO200, 7mm (Manual)

会社のMaさんのカメラ、E-420にパンケーキレンズの組み合わせ。
E-420が出たときにもかなりパンケーキレンズが話題になりましたが、
本当に小さくて、G9よりちょっと大きいくらいなイメージです。

自分デジカメを買おうと思ったときに、E-420も候補に入れていたこともあり、
あらためて見てもいいカメラだな~と思います。
ブルーのライン使いとか最高です!

また撮った写真をいっぱい見せてくださいね~

2009-03-02

Canon Powershot G9

カメラはまだ趣味と言えるレベルではないのですが、
もっともっと使いこなして趣味の域にまでいきたいところです。

現在使っているのはCanonのPowershot G9。
買うまでにはかなりの紆余曲折がありましたが、
今もかなり満足して使っています。

ドッシリとして無骨な雰囲気のデザインも好きですし、
大きい液晶やホイールでのマニュアル設定など、
機能性の面でも使いやすいです。

カメラにしても仕事にしても、
もっと進んで時間を作るようにしていかないとなーと思っています。

2008-11-14

鉄塔
Canon PowerShot G9 : F3.5, 1/807s, ISO80, 15mm (Manual)

以前に見たカメラ雑誌に、鉄塔マニアの方の写真がありました。
そういう記事を読むと、それまであまり気にしていなかった鉄塔が
急に気になったりします。

当然ながら鉄塔の形にもいろんなものがあり、
マニア人口も結構いるようです。

マニアになる予定は今のところありませんが、
被写体としてはなかなか面白いかもと思いました。

2008-11-02

うろこ雲
Canon PowerShot G9 : F3.2, 1/1600s, ISO80, 15mm (Manual)

きれいなうろこ雲が出ていたので撮影したのですが、
あまり上手く撮りきれなかったような・・・

雲をのんびり眺めながらお昼寝なんて気持ちよさそうですが、
日なたでないともう冷えて風邪を引きそうですね。

2008-10-20

鳥かご?
Canon PowerShot G9 : F4, 1614s, ISO100, 29mm (Manual)

あんな高いところに鳥かごのようなものが!
と見えるのですが、非常階段です。

2008-10-17

GX200
Canon PowerShot G9 : F2.8, 1/5s, ISO100, 7mm (Manual)

会社のMoさんがGX200を購入しました。

今持っているG9を買うときに、GX100とかなり悩み、
GX200が出ればなーと思ったこともあったので、
テンションがあがっていろいろ触らせてもらいました。

GX200でもレンズが収納式でないのは残念ですが、
やっぱりいいカメラだなと思います。
特にVFはかなり面白そうです!

いい写真をいっぱい撮ってくださいね~

2008-10-11

秋の夕暮れ
Canon PowerShot G9 : F2.8, 1/159s, ISO80, 7mm (Manual)

オレンジというよりもピンクがかった空と雲が印象的でした。

2008-09-20

20080920_01
ついにPowerShotのG10が発表されました!
この秋に出るかもという噂はあって、G9を買った身としては、
もうちょっと後でもいいんちゃう~と思っていたのですが、
見事に出てしまいました。

気になるスペックは、やはり!広角28mmへシフト!!
これはG9のBBSなどを見ても欲しい機能として挙げられていたので、
順当といえるでしょうか。
自分でもこの点はできれば欲しかったので、素直にうらやましいです。
でもズームはG9の6倍から5倍になってしまったようですね。

そして液晶の解像度が23万画素から46万画素へ。
リコーのR8が46万画素の液晶で格段にきれいとあったので、
かなりいいんでしょう!
自分としては今の23万画素でも十分満足なのですが、
単に撮った画像を確認するだけでなく、
メニュー画面などでも画素数アップが活躍するかなと想像しています。

それからDIGIC4搭載です。
これはもちろんGシリーズに限らないですが、
「暗部補正」や「ノイズ処理の高速化」あたりは気になるところです。

最後に忘れてはならない、見た目の変更。
パッと見で一番気になるのはグリップの素材と、
そこに「G10」のロゴが埋まっているところでしょうか。
ロゴの位置としては順当なのですが、どうもサイトで見た限りでは
しっくりこない気がしました。

また上部のダイヤルがモードとISOのダイヤルを
同軸で2段に配置しているというのは便利かもしれません。

その他にもいろいろバージョンアップしているようですが、
気になったところはこんな感じでしょうか。

価格の面だけでなく、今のG9の満足感がかなり高いので、
今回のG10も非常にいいとは思うのですが、
たまらなく買い換えたいとはならなくてよかったです。

(画像はCanonのサイトを撮影したものです。)

2008-07-24

淀屋橋 夜の撮影
Canon PowerShot G9 : F2.8, 0.6s, ISO200, 7mm (Manual)

淀屋橋 夜の撮影
Canon PowerShot G9 : F2.8, 3.2s, ISO100, 7mm (Manual)

淀屋橋 夜の撮影
Canon PowerShot G9 : F2.8, 3.2s, ISO200, 7mm (Manual)

ひさびさに夜の撮影に出かけました。

今日特に感じたのが、空の色が真っ黒ではなく、
かなり明るくて青みがかっていたことです。
なので空を意識して撮ってみました。

2008-07-06

バッタ
Canon PowerShot G9 : F3.5, 1/807s, ISO80, 22mm (Manual)

特に昆虫の写真を撮りたいというわけでもないのですが、、
今はどんなモノでもどんどん撮りたい気持ちがあるので、
そーっと近づいて撮影しました。

こういうときに便利だろうなと思うのが、
アングルを変えることのできる液晶画面です。
コンパクトでそんなことのできる機種は多分ないと思いますが、
一眼をもし買う場合には選択肢として考えることはできます。

もしそんなカメラを持っていたら、
必要以上にローアングル・ハイアングルの写真を
たくさん撮ってしまいそうです。