2009-09-06


Canon PowerShot G9 : F2.8, 1/800s, ISO80, 7mm (Manual)

まぶしい太陽の光で、黄色の花がより鮮やかに見えました。

2009-08-22

盆踊り
Canon PowerShot G9 : F3.2, 1/13s, ISO200, 15mm (Manual)

となり町でやっていた夏祭りは、とにかく盆踊りがメイン!ってことで、
結構本格的にみんな踊ってました。

2009-08-21

PowerShot G11、S90 (写真はCanonサイトより)

CanonからPowerShotの新機種が発表されました!

G9愛用者の自分にとって、Gシリーズの新機種は気になるところですが、
今回はそれよりも新しいコンセプトモデルとして発表された
S90に注目です!!

とにかくシンプルですっきりとした黒のスマートボディに、
マニュアルモード搭載、3.0型液晶、F2.0のレンズとくれば、
どう考えてもP社のカメラを意識したのかな?という雰囲気です。

Canonのサイトのメニューを見ても、PowerShotシリーズの1番上に表示され、
G11よりも力が入っていそうな気がします。(ちょっと悲しい。。)

実物の質感、操作性を見てみないとわかりませんが、
今のG9から思わず買い換えたくなってしまうかも!と思わせる、
ひさびさにテンションのあがるカメラです。

2009-08-08

夏雲
Canon PowerShot G9 : F4.5, 1/1250s, ISO80, 13mm (Manual)

去年もこんな写真を撮った覚えがありますが、、、
今日は夕方でもかなり暑く、きっと今年一番の気温だったと思います。

今年は梅雨明けが遅く、どちらかといえば暑い日が少ないので、
もうちょっと夏らしい日があるといいのになーなどと思っていましたが、
やっぱり暑いです。。

2009-07-05

ミニひまわり
Canon PowerShot G9 : F2.8, 1/501s, ISO80, 7mm (Manual)

最近はミニひまわりを見ることが増えた気がします。
(アップで撮ったのでミニに見えないですが。。)

確かに小ぶりなひまわりがたくさんあるのはかわいいのですが、
昔ながらの背の高いひまわりの力強い雰囲気がいいなと思います。

2009-06-18

OLYMPUS PEN
(写真はオリンパスのサイトのものです)

ついにオリンパスからマイクロフォーサーズの一眼が発表されました!
モックのときから話題になってはいましたが、
パナソニックが一眼デジカメを小型化したのに対し、
オリンパスはコンパクトデジカメがレンズ交換できるというアプローチです。

期待していたデザインもなかなかGood!
実物を見ていないので、質感などわかりませんが。
オリンパスの一眼は本当にいいデザイン、方向に進んでいる気がします。

きっと悩みに悩んだんでしょうけど、
標準ファインダーがないというのは少し残念。
確かに形がコンパクトなので、液晶撮影ということでOKな気もしますが、
ファインダーで撮る楽しさは残して欲しかったところです。

あとは価格ですよね。。
機能性を考えるとこれくらいの価格でも不思議ではないのですが、
かなりコアターゲット狙いってことなんでしょうか。


それにしても宮崎あおいはかわいいな~

2009-05-10

たんぽぽ
Canon PowerShot G9 : F2.8, 1/200s, ISO80, 7mm (Manual)

街中ではあまり見かけることは少なくなったたんぽぽですが、
家の周りには結構たくさん咲いてます。

2009-04-23

チューリップ
Canon PowerShot G9 : F4.0, 1/125s, ISO80, 7mm (Manual)

チューリップをあまり真上から見た印象がなかったので、
撮ってみました。

2009-04-13

新緑
Canon PowerShot G9 : F4.5, 1/800s, ISO80, 11mm (Manual)

桜はほとんど散ってしまいましたが、
きれいな新緑が気持ちのいい季節はもう少し楽しめます。

葉が大きくなって緑が美しい木々ももちろんですが、
葉っぱのなかった木から、小さな緑の葉が出てきはじめた頃の
なんだかうれしくなる気分がいいなと思います。

2009-04-11

夜桜
Canon PowerShot G9 : F2.8, 1/2s, ISO400, 7mm (Manual)

仕事帰り、いつものバス停の1つ前で降りて、
中学校前にある桜を撮影しました。

かなりの枚数を撮ったのですが、
やはりぶれずに撮れたのはほんの数枚。
ホワイトバランスをいろいろ変えてみたりと苦労しました。