2010-06-06

トマト
Canon PowerShot G9 : F2.8, 1/800s, ISO80, 7mm (Manual)

枝豆
Canon PowerShot G9 : F2.8, 1/800s, ISO80, 7mm (Manual)

少し前に苗を買って育てていたトマトと枝豆が、ともに実をつけました。
やはり実のできる野菜はテンションが上がりますね。

しかし枝豆はマメ部分がピンポイントで青虫に食われていることが発覚!
これはテンション下がります。。

無事収穫できることを祈りつつ、水やり&害虫駆除します。

2010-05-30

プリペットの花とハチ
Canon PowerShot G9 : F3.5, 1/1250s, ISO80, 22mm (Manual)

プリペットの花が咲き、とてもいい香りがしています。
この匂いに誘われてか、ハチやいろんな虫がいっぱい花のみつを求めてやってきていました。
食事を邪魔しないよう、、でもいい角度で撮るのは難しかった。。。

2010-04-04

エゴの木
Canon PowerShot G9 : F2.8, 1/1250s, ISO80, 7mm (Manual)

木々の芽吹きも春を感じます。
桜のような華やかさはないですが、何か新鮮な気持ちになれて好きです。

2010-04-03

桜
FUJIFILM FinePix F11 : F5, 1/495s, ISO80, 8mm (Auto)

春といえばやはり桜。
桜を見ているときは四季のある日本に生まれて良かったなーと思える瞬間です。

2010-03-14


Canon PowerShot G9 : F2.8, 1/1614s, ISO80, 7mm (Manual)

家の近所にあるハーベストの丘。
ここで菜の花畑を見ると、あーもう春だなあと感じます。

2010-03-13


Canon PowerShot G9 : F2.8, 1/1250s, ISO80, 7mm (Manual)

秋頃に庭で栽培していたチンゲン菜。
冬の頃も枯れることなく、ちょっとですが葉っぱが大きくなったりしていたので、
このまま春までいけるかな?とそのままにしていたのですが、、
見事に花が咲いていました!
チンゲン菜ってアブラナ科だったんですね~。

2010-02-13


Canon PowerShot G9 : F3.5, 1/1000s, ISO80, 11mm (Manual)

冬のおだやかな日差しとひつじたちが草を食べている風景が
なんかやわらかいな~と思って撮りました。

2010-01-24


Canon PowerShot G9 : F4, 1/500s, ISO80, 13mm (Manual)

小さくて古い観覧車というのはなんかノスタルジックな雰囲気があって好きです。
もうちょっとその雰囲気が出せる写真にしたかったのですが。。

2009-11-14

20091114_01 RICOH GXR

またまたRICOHが衝撃的なカメラを作ってしまいました!
なんとレンズ交換ではなく、レンズのユニットを交換するという画期的なカメラです!!

GRのレンズとGXのレンズが用意されているので、その名もGXR!!
ネーミングはいたって安直です(笑)

正直なところ、どのあたりにこのカメラを持つメリットがあるのかわからなかったのですが、
レンズ交換でないため埃が入らないということや、
レンズに合った画像処理をユニットに持たせることで、より最適な画質表現が可能、
(ノイズ処理などをユニットに持たせているらしいです。)
など相変わらず玄人向けな雰囲気を漂わせています。

自分としては価格や使い勝手の面で、今のところ欲しいとは思いませんが、
この新しい発想はスゴイなあとちょっぴり感動です。

2009-11-07

秋の景色
Canon PowerShot G9 : F5, 1/250s, ISO80, 7mm (Manual)

先日ぐっと冷え込んだものの、また最近あたたかい日が続いて、
日なたでちょっと動くと暑いくらいですが、木々は紅葉しはじめていて、
景色はすっかり秋本番なんだなーと感じました。