2011-02-18

OLYMPUS XZ-1
※写真はオリンパスXZ-1のサイトより

以前よりずっと注目していたオリンパスのXZ-1が発売になりました!
モックのときからどんな感じになるだろうと期待していて、
実際にデザインを見たときは、ややベタなところもあるかな、、と思いましたが、
それでもレンズの明るさ、シンプルな外観は自分的に大注目です!
早く店頭で実物を見てみたいですね。買う予定はないですが。。。

HDとF1.8は消せないですかね。。
あとスペシャルサイトがなんかさみしい!
もっと力入れてカッコいいの作ってほしかったです。。

2011-02-12

人には、肉を食べる幸福がある。

やっぱ肉ですよね〜

2011-02-11

雪景色
Canon PowerShot G9 : F4.0, 1/200s, ISO80, 7mm (Manual)

朝起きたらなんと一面の雪景色!
昨日の晩、飲んで遅くに帰ったときにすでにチラチラと雪が降っていましたが、
まさかこんなに降るとは思わなかったです。

雪国育ちでもないので、雪が降るとこの年になっても
なんだかテンションが上がってしまいます。

もっといっぱい雪景色写真を撮りたかったのですが、
用事があってあまり撮れなかったのが残念!!

2010-11-23

紅葉

今年は全国的に紅葉がきれいだと言われていますね。
家に植えているもみじも久しぶりにきれいな色になりました。
きれいな紅葉を見ると、本当にしみじみとした気分になります。

2010-10-16

夕焼け空
iPhone 3G : F2.8

夕方にたまたま外に出たら、夕焼けがとてもきれいでした。
カメラを持っていなかったので、iPhoneのカメラで撮影しましたが、
思っていたよりキレイに撮れていて良かったです。

2010-09-11

夕暮れ

日が暮れる時間がすっかり早くなったなあと感じる今日この頃。
それでも暑さはなかなかおさまらないですね。。

2010-08-21

収穫

庭で育てているきゅうりとミニトマトを収穫しました。

きゅうりはまだあまり背丈が高くなっていないし、大きくならずに枯れてしまう実もちらほらあるので、
果たしてこの後、何本収穫できるのか、、やや不安なところです。

トマトは最初のころと比べると、大きさも小さく赤味も弱くなってきました。
あとちょっとだけ実がなっているので、それで収穫終了ですね。

難しさもいろいろありますが、自分の手で育てた野菜を収穫するのは
やっぱりなんともうれしいものです!

2010-08-18

以前からわかっていたことではあるのですが、
自分のデジカメ(Canon Powershot G9)は、被写体ブレにかなり弱いです。
というよりはISO感度を上げると画質が悪いというほうが正しいのかもしれないのですが。。

家で使っているデジカメが、もともと被写体ブレに強いことを気に入って買った
富士フィルムのデジカメ(Finepix F11)なので、こちらは室内で動く人を撮ってもバッチリ撮れます。

今の新しいカメラだとどうなんでしょうねえ。
G9はもちろん気に入ってるカメラなのですが、ちょっと最新のカメラならどうなのかな?と気になってしまいました。

2010-07-09

SONY NEX-5 NEX-3SONYのサイトより

ちょっと出遅れた感じの記事になるのですが、、、

ポスターや雑誌、WEBなどではもちろん存在を知っていて、レンズがはみ出てるし、
デザインがイマイチじゃないかなーとあまり気に留めていませんでした。
ところが、実物を見るとなかなかカッコいいじゃないですか!(NEX-5)

カメラ実機についてもそうですが、CMのイメージとかも含めて、いい雰囲気を作ってるな~と思いました。
いやーイメージ戦略って重要ですよね。

カメラ本体を相当コンパクトにしているので、なんと撮影モードのダイヤルまでが
液晶の画面での操作になっています。
ここは好みの分かれるところだと思いますが、思い切ったアイデアと評価したいですね。
一般的な初級一眼レフユーザーがおそらく一番やりたいであろう背景ボケに特化した機能も◎です。

あとはオリンパス、パナソニック陣営とは異なるSONY独自のレンズってのがどうなのか。。
SONYはいつも規格で独自路線を走るので、長期的に使うとなると、そのあたりがやや不安です。

2010-07-04

プチトマト
Canon PowerShot G9 : F2.8, 1/5s, ISO100, 7mm (Manual)

プチトマト
Canon PowerShot G9 : F2.8, 1/100s, ISO80, 7mm (Manual)

最近雨が降らずに晴れ間がのぞくことが多かったからか、トマトが一気に赤くなりました!
トマトは色が鮮やかになるので、わかりやすいし、うれしいですね。

赤くなったものはすべて収穫していただきました。
皮が少しかためでしたが、味はものすごく甘かったです。
まだまだ緑の実があるので、さらなる収穫が楽しみです。

一方の枝豆は、、、最初に出来ていた実以上にほとんど増えることはなく、
来週くらいには諦めてほんのちょっぴりの収穫をしようかなーという感じです。