2015-06-13

梅田スカイビル

夜景を新しいカメラで撮りたかったのですが、
持ちあわせておらずiPhoneです。。

2015-05-31

OM-D E-M10の自動開閉レンズキャップ

先日買ったオリンパスのカメラOM-D E-M10。
やはりサイズもそれほど大きくないので気軽に持ち歩いてはいるものの、
レンズキャップにやや不満な点が。

撮るときにつけたり外したりするのが面倒というのもありますが、
肩からかけたカメラにちょっと人があたったりすると
レンズキャップが簡単に外れてしまうのです。

(さらに…)

2015-05-25

明石海峡大橋

淡路島に行くのに明石海峡大橋を通って行きました!
このスケール感はいつ見てもテンションがあがりますね!!

明石海峡大橋


舞子海上プロムナード

そして橋の下をのぞくことができるという「舞子海上プロムナード」にも行きました。
橋の振動もちょっとつたわってきてより迫力を感じます。

舞子海上プロムナード

そして下がガラスで見えている場所もあります!

2015-05-24

淡路花博

淡路花博へ行ってきました。
メインはひょうごバーガー博覧会ではあったのですが、
天気もよくて(暑かったですが)、花もキレイで気持ちよかったです。


淡路花博

淡路花博



淡路花博(5/31まで)
http://www.awajihanahaku2015.jp/

2015-05-20

カメラケースをいろいろと探していたらユニークな商品を見つけました。
それがMOUTHのマルチラップです!

MOUTHのマルチラップ

カメラを包むとこんな感じです。


MOUTHのマルチラップ

もともとはこういう1枚の生地になっているのですが、
四隅にマジックテープがついているので、きれいに包み込むことができます。
カメラ本体はもちろん、交換の望遠レンズ、iPadなどなんでも包めます。
アイデア商品だなーと思いますが、ロゴの感じがオシャレなのも気に入りました。

MOUTHのマルチラップ

内側はナイロン生地になっています。カラーリングもいい感じです。
サイズはちょい大きいかと思っていましたが、ミラーレスカメラには結構ぴったりかもです。


自分が注文したときにはほぼ全カラー売り切れていたという人気商品。
お値段も手頃なので、入荷予定があるうちに2色買いました。


カメラストラップもMOUTHにて購入しています。
http://aroun-d.com/2015/05/20/5107/


カメラバッグ MOUTH
http://mouth-jp.com/

2015-05-20

MOUTHの迷彩カメラストラップ

カメラケースを探していて見つけた、MOUTHの迷彩ストラップ。
一応カメラにオリンパスのものがついてはいたのですが、
ちょっとペラペラ感もあったので、買うことにしました。
迷彩柄好きにはたまらんです。

ちなみにカメラケース(実際はケースではないですが)としては
同じくMOUTHのマルチラップを買いました。
http://aroun-d.com/2015/05/20/5113/


カメラバッグ MOUTH
http://mouth-jp.com/

2015-05-12

中之島

中之島

中之島

中之島は職場の関係上、馴染み深すぎてちょっと新鮮さは感じないのですが、
写真スポットとしてはいい場所ですよねえ。

2015-05-11

ジオラマモード

先日購入したカメラOM-D E-M10には「アートフィルター」という機能があります。
Instagramでは撮影した写真をいろんなフィルタでカッコよくできると思いますが、
言うなれば撮影の時点からそのモードで撮ってしまうという感じです。

特に気になっていたのが「ジオラマ」モード。
その名のとおり、まるでジオラマのように撮影できるというものです。

原理としては上下(または左右)をぼかす、ということなのですが、
構図によっては面白い写真が撮れるんじゃないかなーと思っています。

今回は車の台数も少なくてちょっとイマイチでしたが、、

2015-05-10

イルカ

カメラを持ってどこかに出かけたかったので須磨水族館に行ってきました。

ネオンテトラ

イルカのショーのような屋外は当たり前ですが、かなりいい感じに撮れました。
ズームでもまったく問題なしです。

館内はどうしても暗いのと魚は動くので、設定とかがまだちょっとうまくできませんでした。
まあこのあたりは慣れていければと思います。

2015-05-05

OLYMPUS OM-D E-M10

長年の夢(?)だったカメラをついに買ってしまいました。
一時はカメラに対する購入熱が冷めていたのですが、お店でまた手にとって見始めると
やっぱり欲しいなあという気持ちが高まり、数日間調べまくって悩みに悩んだ結果、
OLYMPUS OM-D E-M10に決めました!!

本音をいうとOM-D E-M5 MarkIIが欲しかったのですが、
新製品だけあって値段が倍以上、今の自分に防塵・防滴はなくてもいいよなあ、というのと、
その分レンズを買うことができればよいかな、ということで納得して買いました。

E-M10を買われた人のサイトもいっぱい見ましたが圧倒的にシルバーの方が
多いようでしたが、自分的にはブラックがお気に入りです。

ミラーレスにするかフルサイズ一眼レフにするかというのもかなり悩みましたが、
やっぱりカメラを持ち歩く気軽さを重視してミラーレスにしました。

いっぱい写真を撮って使いこなせるようにしたいと思います!

ガンプラ