2013-12-06

WordPressのメール投稿プラグインを使用しているサイトで
本文中の円マークをstr_replaceで取り除こうとしたところ、うまくいきませんでした。

<試したPHPのコード>
$str = str_replace(‘¥¥’, ”, $str);

これはUnicodeでの¥マークがWindowsとMacで異なっているのが原因のようです。
Windowsは¥マークとバックスラッシュが同じコードであるのに対し、
Macはそれぞれ別のコードになっています。

(さらに…)

2013-08-10

iPad mini用キーボード

iPad miniを外で使っていると、やはりキーボードがあると
メールの返信とかはかなりスムーズにできそうだよなあと以前から思っていたので、
ついにキーボードを購入しました!
いろいろ種類もあるので迷うところではあったのですが、
やはり見栄えの部分も考えて、ロジクールのウルトラスリムキーボードミニにしました。

磁石でiPad miniをくっつけて液晶面のカバーにもなるところがいいです。
逆に画面の角度を調整できないのがちょっと難点でしょうか。
やや角度がきついので、キーボードの手前に何かをはさんで、
全体的に斜めにして使用したりしています。
でもやはりキーボードがあるのは格段に便利ですね!

2012-12-21

ある簡易システムにてCSVファイルをアップロードする仕組みを作っていたのですが、
Macからアップロードをかけたところ、うまく動かないことが判明。

fgets関数はLFを改行と認識して、Macの改行コードであるCRは
改行とは認識してくれないようです。

対応としては、PHPの設定を変えることでいけるようです。
php.iniを変えるか、.htaccessを入れるか、PHPのソースに直接記述するか、のいずれか。
私の場合は、PHPに以下を入れることで解決しました。

ini_set(‘auto_detect_line_endings’, 1);


参考サイト
http://blog.livedoor.jp/haruchaco/archives/1278445.html

2012-11-05

iPad miniケース

先日買ったiPad miniのケースを買いました。
最初はAppleのSmart Coverにしようかと思っていたのですが、
背面の保護もやっぱりあるほうがいいようなということでエレコムのものにしました。


iPad miniケース

2段階で角度調整できます。
本音をいうと3段階くらい欲しかったですが、まあほとんど持って使うかな、と思っています。

2012-11-03

iPad mini

ノートパソコンもiPadも持っていないので、
仕事でちょっと画面イメージを見せたいときなどに不便だなーと思い、
新しいiPadが出るタイミングで買おう!と決めました。

話題はiPad miniの方だったと思うのですが、自分的にはiPadだなーと思って
お店に行ってみると、、 iPad miniを買ってしまいました(笑)

手に取ったときの軽さがなんといっても魅力的で、
さらに画面サイズもこれで十分だなーと感じましたし、
もちろん値段もiPadよりお手頃!

カラーはブラックがカッコいいなと思っていたのですが、
パッと見がブラックだと他のタブレットとわからない気がしたので、
Appleならでは!という感じのホワイトにしました。
まあいずれは他社でもホワイト出るかもですけどね。

軽くて持ち運びもわりと苦にならない気がするので、
仕事に限らず普段使いとしてもいろいろ活用していきたいと思います!

2012-06-27

PHPのプログラムなどで改行コードであったり、エスケープ文字として¥マークを入れることがありますが、
Macでは¥と\は別々の扱いになっているようです。
option(alt)キーと¥の入力でバックスラッシュになります。

参考サイト
http://mactips-lib.net/m/macosx/035.html

2012-05-08

iOS SDK

先日OSをLionにアップデートできたので、今度はXcodeのインストールです。
他のサイトなどをいろいろ見ていると、Xcodeは有料という記事も多くありますが、
Lionになってからは無料になっているようで、App Storeからダウンロードしてインストールしました。
相変わらずダウンロードにはまあまあ時間がかかりましたが。

(さらに…)

2012-05-03

Lionインストール

ついにLionをMacにインストールすることにしました。
これまで特にLionにしたいという決め手がなかったのですが、
(iCloudもそれほど必要でなかったので)
XcodeのSnowLeopard版がいくらやってもエラーでインストールできなかったので、
あきらめてLionを入れることにした次第。
まあ価格的が2,600円ということで大した金額でもないのでそこは安心です。

(さらに…)

2012-04-02

あるサイトでWordPressで投稿した記事の濁点部分がおかしくなっているので
調べてほしいという連絡がありました。
私の使用している環境(Mac OSX、Windows7 いずれもChrome)では問題なく、
クライアントのWindowsのIE8で現象が出ているとのこと。

(さらに…)

2011-11-18

iMacのDVDスロットにDVDが入らず、半分くらいでつっかえたようになっていました。
すでにDVDが入っているわけでもなく、イジェクトボタンを押しても反応なし。

さっぱり原因がわからないのでググってみたところ、
再起動してOSが立ち上がるまでにイジェクトボタンを押す、というものと
同様に再起動してOSが立ち上がるまでにクリックする、
というちょっと微妙(?)な方法が紹介されていました。

(さらに…)