2015-05-24

淡路島で開催されていた、「ひょうごバーガー博覧会」に行ってきました!
淡路花博のイベントの1つとしてやっていたので、新しいカメラでいっぱい撮影もできました。

淡路島へついたのがお昼過ぎだったので、何はともあれバーガーです。
全部で17種類のハンバーガーがあるのですが、当然ながらさすがに全部は食べれないので、
厳選に厳選を重ねた結果!

プレミアム島バーガー

「プレミアム島バーガー ¥850」
最後に食べたのがこのバーガーだったのですが、一番美味しかったです。
最初に食べた2つはいわゆるハンバーガーっぽくなかったので、
余計にパティの肉の旨味がたまらなかったです!(まあ値段も一番高いのですが)


淡路島オニオンビーフバーガー

「淡路島オニオンビーフバーガー ¥650」
最初に食べたのがこれ。全国のご当地バーガーが集まった2013年のフェスで1位になったとのことで、
現地でも唯一長蛇の列ができていました。
玉ねぎカツが熱々で甘みがあって美味しかったですが、ちょっと肉のインパクトが弱い気がしました。


photo20150524_03

「タコぷりバーガー ¥450」
タコと玉ねぎをカツにしたという変わり種で値段もお安いのがポイントだなーということで
買ってみました。ちょっと塩味が効いている感じで、新鮮な味でした。


もっと食べたい気持ちもあったのですが、どれもバーガーということもあって、
味も似通ってくることもあり、3つであきらめました。ごちそうさまでした。



淡路島バーガー(5/23、5/24)
http://awajishima-burger.com/

淡路花博(5/31まで)
http://www.awajihanahaku2015.jp/

2015-02-21

中之島漁港

今月18日にオープンしたという中之島漁港に行ってきました。

サイトを見ると何やらロゴとかもオシャレな感じで作っています。
http://www.nakanoshima-gyoko.jp/

オープンして最初の週末ということもあって、かなり多くの人で賑わっていました。
いけすにはタイやイカなどがたくさんいて、おーという感じもありますが、
スペース的にかなりこぢんまり。これは今後は拡張するんでしょうかねえ。。

そしてやはりお目当ては鮮魚をいただけるという「中之島みなと食堂」。
が、なんと1時間半待ちです!15時くらいという中途半端な時間にもかかわらず大人気。
せっかく来たので、露店のほたてをつまんだりしながら待つことに。

メインは魚介類の炭火焼きなのですが、ガッツリ食べるつもりではなかったので、
ぶっかけ漁師丼を食べました。
感想は・・・、うーーん・・・な感じでした。
詳しくは書きませんが、このクオリティでは今後は厳しいのではないかと。
炭火焼きだと満足できるのかもしれませんが。

オープンの勢いを今後にどこまで維持できるのか、
場所的に気軽に立ち寄れるという場所でもないだけに、
周辺と含めて何か盛り上げていかないとダメなのではないかなーと思いました。
新鮮な魚を味わえるスポットとしてぜひ頑張ってほしいです!!

2011-09-01

GILBY'S GIN

ウォッカがなくなってしまったのでジンを買いました。
ジンは大学のときの合宿で部屋ににおいが充満して、一時期受けつけなかったのですが、
さすがに今ではすっかり大丈夫になりました。

トニックウォーターやソーダで割るのが普通だとは思うのですが、
普通に水で割って飲むのも意外とおいしいんですよね。
ちょっと独特の甘みみたいなのがあっていい感じです。

2011-08-04

ウォッカ

家では基本的にビール(もちろん第3のビール)を飲んでいるのですが、
リキュールが1本あるとちょっと気分を変えて飲めるので、最近気に入ってます。
前はラムで今はウォッカです。
リキュールでは圧倒的にウォッカかラムを飲むことが多いのですが、
このウォッカがなくなったらたまには違うものを買ってみるか、、迷うところです。

2011-04-29

豚バラ肉の角煮

最近ちょっと料理したい熱が続いていて、今日は肉の日ってことで豚バラ角煮。
本に載っていたのは黒砂糖&赤味噌を使って、黒っぽい仕上がりだったのですが、
我が家にはそのストックがなかったので、あっさりな見た目。

肉はもっと大きく切る方が見栄えがいいのですが、
あくまでも食べやすさ重視にて、やや小さめにしました。
ごぼうをもっと太いのを買って大きく切れば良かったなあ、、と反省。
でもあっさりめな味付けで美味しかったです。

2011-04-17

マグロ長いも丼

今日はあっさりご飯にしたかったので、マグロ長いも丼です。
もともと載っていたレシピではカツオのたたきだったのですが、今日はマグロにしました。
長いもを切るのではなく、ビニール袋に入れて叩いてつぶすのが食感的に好きです。

2011-04-16

クロワッサン

今日はまたパン作ろう!ってことで、さらにどうせならまた新たなチャレンジを!!と
クロワッサンを作ることにしました。
しかし、生地を伸ばすと織り込んだバターがにじみでて、どうにもバターまみれに。。
成形もままならず、発酵でもあまり膨らまず。。
うーん、ここまでの失敗は久々だなーと成形はあきらめて一口サイズくらいにカット。
ま、焼いたらなんとか食べれるんじゃないの〜ってことで、いざオーブンへ。
焼き上がったら結構きれいに焼けてて、味もクロワッサン!!
焼き立てクロワッサンは最高においしかったです。(見た目はひどいけど。。)


いつものパン

いつも通りのパンも作りました。今回は新たにポテトを具材に使ってみました。
これは予想通りにおいしくできました。


パスタ

晩ごはんはこのパンとミートソースのパスタにしました。
パンを食べることを忘れて作りすぎました。。

2011-01-10

プチフランスパン

普通のパン生地のパンは何度も作っていたのですが、
前々からハード系のパンを作ってみたいなーと思っていたので挑戦してみました。

手始めなので、一口サイズのものを多めに作って、
いくつかはハムなどを混ぜ込んだりしました。

焼き上がりはまさに外はカリッと中はモチモチ感があって
かなり美味しかったです!

2010-12-09

豚キムチそばめし

今日の昼ごはんは豚キムチそばめしを作りました。
冷蔵庫にある材料を組み合わせたらこのメニューに行き着いたのですが、
なかなか美味しかったです!
もうそばめしって流行ってないんですかねえ。。

2010-12-06

朝のコーヒー

先日コーヒーカップ&コーヒー豆をもらったので、
ありがたくいただいています。

朝にゆっくりとコーヒーが飲めるひとときは幸せですね〜
飲むときももちろんですが、袋を開けたときふわっと漂うコーヒーの匂いや、
お湯を注いでいく瞬間なども満たされた気分になります。