2011-08-12

HTML5+CSS3 次世代Webコーディングの超・最新動向

ちょっと前にAmazonで注文していたのですが、入荷が遅れていると連絡がきたので、
キャンセルして本屋で買ってきました。
これともう1冊日経から出ているのとで迷ったのですが、
こっちのほうが見やすいかなってことで選びました。

しっかり読んでマスターするのももちろんのことですが、
ちゃんと制作に実践していかなくては!と思います。(というかすでに遅い。。)

2010-05-19



特集は「1ピクセルで変わるあなたのサイト」。
デザインにおいて、1ピクセルのこだわりでできることって本当にたくさんあると思います。
このこだわりの有無によって仕上がりも全然違ってきますよね。
こういう切り口の特集はとてもありがたいと思いました。

第2特集は「人が集まるサイト作り」ということで、
Google Analyticsについても詳しく載っています。
一般的な見方だけではなくて、

『「キーワード」を「平均ページビュー」でソートすると、
どんなキーワードでアクセスした人が、どれだけ多くのページを
見るかがわかる。』

といった使い方の提案までされているのが良かったです。

アクセス解析は自分でも少し弱い部分だと思っているので、
時間をかけてがんばらないとなーと思います。

2010-04-21



特集は「書かないAjax」。
自分としてはある程度プログラムのこともわかるので、
中身への興味もあるのですが、やはりプログラムがわからなくてもお手軽に使えるのは
大きいメリットですよね。
Ajaxのライブラリは定番から新しいものまでちゃんとチェックしておかいないとなと思います。

個人的に良かった記事は『メディアへと成長する「美人時計」』。
ちゃんと計画だてて100%ビジネスとして立ち上げたコンテンツだということを知らなかったので、
そこにとにかく感心しました。
こういうサイトの裏側に視点を当てて紹介している記事はかなり興味深いです。

2010-03-29

web creators 2010/04

なんと!web creatorsは今号で休刊となり、今後はWEBサイトを中心とした
デジタルメディアとしてやっていくそうです。

Web Designingとともにずっと買っていた雑誌ですし、
そもそもWeb雑誌はそんなに種類がないので、結構ショックです。。

最後のページにあった編集長のコメント、サイトもチェックしました。
実際問題として売上の面であったり、紙媒体でWebサイトのことを取り上げる難しさというのは
きっとこちらでは計り知れないほどの苦労があったんだろうなーと思います。

Webサイトに移行しても、何ヶ月かに1回は紙媒体にまとめたものを出してくれないかなーと
ちょっと期待したりもしています。もちろんWebもチェックしようと思いますが。。

で、今号の特集は「WEBリニューアルを成功させる7つの条件」。
リニューアル案件はフルリニューアルもあれば、部分的なリニューアルもあるので、
規模は本当にさまざまなのですが、記事の部分部分でも活かしていけたらなと思います。

また「WEB制作、プロの無料サービス活用法」もなかなか面白かったです。
いくつか気になったものがあったので、チェックしようと思います。

2010-03-19



特集は「実践・CSSコーディングの新常識」ということで、
プログレッシブエンハンスメントのことなど、なかなか参考になりました。
早くIE6の対応がなくなってほしいものです。

「デジタル一眼ムービーがやってきた」もこれまでになかった特集だったので、
興味深かったです。
最初に一眼で動画と聞いたときは、そんな機能使うかなーと思っていましたが、
ボケ感を出しながらムービーを撮影できるなど、いろいろメリットがあるそうで、
一度詳しく知りたいなと思っていたので、この記事も良かったです。

2010-02-28


特集は「デザインアイデアが続々わき出る3ステップ&トレーニング」。
特集名を見ると、ビジュアルイメージ的な雰囲気を感じたのですが、
内容はひたすら文章を読ませます!
ですが、なかなかためになることが書いていてちょっと新鮮な特集だったと思います。

あとは創刊100号ということで、それにちなんだ特集もあったのですが、
そちらは特に・・・って感じでした。

2010-02-18


特集は「王道の装飾系CSS+αのテクニック」
前のweb creatorsと同じくCSSでの特集もちょっと切り口を変えるだけで、興味深くておもしろいです。

しかし今回これはいい!と思ったのは「小さな小さなWebデザインギャラリー」。
いろんなサイトのデザインのパーツをずらっと並べたページは、
これまでのWEB雑誌というよりもちょっとデザイン本のようなテイストで、見ごたえアリ!!です。
今後もときどきはこの特集を組んで欲しいなあと思いました。
ただしそのサイトのURLがWeb Designingのサイトでしか見れないのはちょっと不便。


2010-01-29



特集は「CSSテクニックを完璧にする38レッスン」。
もう出尽くした感のあるCSSの特集もこういう感じで切り口を変えると、
またあらためてじっくり読めるなあと思いました。
どんなことでも視点の切り替えは大事ですね。

「WEBの作業が楽になるテクニック総まとめ」も
いくつか試してみようかなと思えるものがありました。

2010-01-20



特集は「Ajax時代のユーザビリティ 30のポイント」。
Ajaxについての特集は今かなり気になるものだったのですが、
やはり安易に使うだけではダメだなと改めて感じました。

Flash Labの「Tシャツの配色シミュレータを作る」もかなり興味あり。
ショッピングのシステムをやっていると、一度はこれをやりたいなーと思います。

2009-12-29



特集「WEB制作テクニックの新標準2010」はなかなか読み応えたっぷり。
ブラウザ、ディスプレイ解像度、WEBメディアの多様化などは
今後の大変さを思うとちょっと切なくなりました。。

「コンバージョンレートを確実に上げる26の方法」もこれまでありそうでなかった特集。
コストが安くできるのは少ないですが。。