2015-05-03

ガウディと井上雄彦展

神戸でやっている「特別展 ガウディ×井上雄彦 – シンクロする創造の源泉」を観に行ってきました。
ガウディも井上雄彦もそれぞれでファンが多いでしょうから、
人がいっぱいかも、と思い、結構遅めの時間に行ってみたのですが、
それでも結構な数の人が観に来ていました。

自分は残念ながらスペインにも行ったことがなく、
建築は好きであっても設計の知識とかはまったくないので、
あくまで感覚的な感想になってしまうのですが、
やはり唯一無二な存在感を持つ建物が多いなーと思いました。

ガウディの設計図や建築物の写真と、井上雄彦のデッサンが
交互に見ていくような展示の構成もなかなかうまいなと感じました。

いつかスペインに行って本物のガウディ建築を見てみたいなと
感じられる展覧会でした。

特別展 ガウディ×井上雄彦 – シンクロする創造の源泉
http://www.gaudinoue.com
神戸展は5/24(日)まで。

2015-04-29

パラソフィア・京都国際現代芸術祭

京都で開催中のパラソフィア・京都国際現代芸術祭へ行ってきました。
会場が複数あるのですが、メイン会場の京都市美術館へ。

広い京都市美術館で多種多様な現代アートを見れるのはある意味圧巻です。
ジャンルとしては映像系が多かったように思います。

自分がもっとも印象に残ったのが、アン・リスレゴーの
「神託、フクロウ……ある動物は眠らない」という作品。
2つのスクリーンに映るフクロウ、その動き、音声が独特の雰囲気を出していました。

パラソフィア・京都国際現代芸術祭


また感心したのが子供向けのワークショップをやっていて
結構人が集まっていたこと。
現代アートという括りだけではなく、きちんと子供向けのワークショップも
やっているあたりが京都らしさ、のように思いました。


パラソフィア・京都国際現代芸術祭
http://www.parasophia.jp
5/10まで

2014-07-27

レゴ(R)で作った世界遺産展 PART-3: PIECE OF PEACE

堂島リバーフォラームで開催されている、「レゴ(R)で作った世界遺産展 PART-3: PIECE OF PEACE」に
行ってきました。

時間によってはレゴで世界地図をつくるというイベントもやっていて、
大人から子供まで楽しめる、こういうイベントはいいなと思います。

レゴ(R)で作った世界遺産展 PART-3: PIECE OF PEACE

レゴ(R)で作った世界遺産展 PART-3: PIECE OF PEACE

レゴ(R)で作った世界遺産展 PART-3: PIECE OF PEACE


レゴ(R)で作った世界遺産展 PART-3: PIECE OF PEACE
http://www.pofp.jp

2014-07-20

THE ART OF GUNDAM 機動戦士ガンダム展

天保山で行われている「THE ART OF GUNDAM – 機動戦士ガンダム展」に行ってきました。
以前に神戸であった「超・大河原邦男展」もかなり良かったので、今回もかなり期待です。

入場して最初にある、オープニングシアター「大気圏突入」は展覧会というよりも
アトラクションという趣でなかなかの迫力でした。

その後は資料、原画などを中心に、モビルスーツのジオラマなど見応えのある展示になっていました。
とはいえ、「超・大河原邦男展」を見ていたこともあって、もうちょっとジオラマ系の展示が
多かったらうれしかったなーという感じでした。

そして最後はやはりガンダムグッズです!
大阪会場の限定ガンプラはメタリックモデル、ガンダム展限定はクリアバージョンです。
うーん、クリアはあまり好みでないからなあ、、ということでメタリックモデルを!!
ガンプラはまた完成したらアップしたいと思います。

THE ART OF GUNDAM - 機動戦士ガンダム展

さらにRollbahnのノートもあったのでこちらもお買い上げ。
すでにザクのものしかなかったですが、サイトを見る限りではシャアとガンダムがあった模様。
でもなんかこの緑の表紙の雰囲気は好きなので良しです。

ガンダムはずっといろんなシリーズが続いていますが、会場の人などを見ても
やっぱりコアなファンは初代の自分世代なのかなーという気がしました。
せっかくなので今の子供たちにも大人気となる新しいガンダムに期待したいなと思いました。


THE ART OF GUNDAM – 機動戦士ガンダム展
http://www.gundam-ten.jp

2014-05-04

ボストン美術館 浮世絵名品展 北斎

神戸市立博物館で開催されている「ボストン美術館 浮世絵名品展 北斎」に行ってきました。
GWということもあって、最初に行ったときにはかなり並んでいたので、
少し時間をずらして遅めの時間に入りました。

北斎といえばやはり「富嶽三十六景」が有名なのですが、これらの作品以外でも
「諸国瀧廻り」や浮絵、団扇絵、組上絵など多彩な作品を楽しむことが出来ます。

(さらに…)

2013-12-15

WordPress3.8 WordPress公式サイトより

WordPressのバージョン3.8がリリースされたようなので、
さくっとアップデートをしたらビックリ!!
管理画面のデザインが大きく変更になりました。
(さらに…)

2013-12-10

ANA

http://www.ana.co.jp/

ANAからのメールマガジンで目に飛び込んできたこの黒いANAの機体!
いつのまにこんなスターフライヤーのようなデザインを!!と思いながら
サイトをチェックしたところ、サイトにはまったく載っておらず。。
メールマガジンならではの遊びデザインなんでしょうか?
それにしてもカッコいいです!

2013-11-05

WhatTheFont

雑誌やWebサイトを見ていて、このフォントいい感じだけれど
なんていうフォントなんだろう、、
デザイン関係の仕事をされているならば必ずこういう思いを持ったことがあるはず。
そんな思いを簡単に解決してくれるアプリが「WhatTheFont」というアプリです。

(さらに…)

2013-09-16

興福寺

せっかく奈良まで来たのでブラブラしていたところ、
興福寺の国宝館が夜間拝観をしていたので、観てきました。

入り口の仏頭がかなりインパクトがあったからこそ入ったといっても過言ではないのですが、
その他も有名な阿修羅像や、5m以上ある千手観音像など、想像以上のスケールで圧巻でした。
ここを観るだけでも十分に価値がありますね!
(ちなみに写真は五重塔です)

興福寺
http://www.kohfukuji.com/

2013-05-22

デザインあ展

「LOVE展」よりも気になっていた展覧会、「デザインあ展」。
すごい人気でかなり並んでいるとは聞いていましたが、平日でも並んでいました!
とはいえ、並び時間は15分程度だったので良かったです。

デザインあ展

やはりテレビでやっていることもあり、親子連れがかなり多かったです。
こういった体験型の展覧会、子供が楽しむことができる展示会というのは
もっと関西でも増えて欲しいですね。

photo20130522_07


「デザインあ展」 2/8~6/2
http://www.2121designsight.jp/program/design_ah/