2011-08-05

映画が公開されたときに気にはなっていたのですが、
(しかも公開日が自分の誕生日だった!)
その後文庫化されてから読んだので、なんとなく観ないままになっていました。
小説の感想はこちら>

当たり前の話ですが、本を映画化すると、時間的な制約があるので、
本に描かれている詳細な表現や登場人物の思い、バックグラウンドなどを
すべて盛り込むことができず、物足らなくなることが多い印象です。
だから本で気に入った作品の映画を見るのはちょっと怖かったりもします。

ですが、このゴールデンスランバーに関しては本よりもむしろ映画の方が
よくできた印象でした!

(さらに…)

2011-07-26

最近は洋画よりも邦画におもしろいのが多いよなーと思いながら、
さほど邦画を観ていないので、今回は邦画にしよう!と思って借りてきました。

仲良くしている中学生の同級生があるとき急に連絡が取れなくなり、
その同級生をあやしい探偵が探しにきて一緒に探していくうちに、
いろんな事実が浮かび上がり、、、
というミステリー的なストーリーではあるのですが、コメディタッチなので、
全体としては軽い感じで観れます。

この映画の最大のポイントは最後のどんでん返しなわけですが、
ここは何も考えずに見事にだまされるのが楽しいですね〜。

俳優陣もかなり豪華な人が揃っているのですが、
それぞれが本当にいい味を出しています。
大泉洋が最後に学校で佐々木蔵之介に言うセリフが最高に良かったです!

あとは内田けんじ監督の作品をもっと観てみたいなと思いました。


「アフタースクール」
出演:大泉洋、佐々木蔵之介、堺雅人など
監督:内田けんじ
★★★★★(5点満点)