2013-11-16

[iPhone] iPhone5sに機種変更

iPhone5s


iPhone4sを使用して2年以上がたっていたので、5sへの変更をちょっとは考えたのですが、
1年は割引があっても通信料金も上がるし、5sにそれほどのインパクトもなかったので、
機種変更はしていませんでした。
が、今日ちょっと時間があったのと、まあいずれは変えるしなーってことで、
機種変更してしまいました。

カラーはゴールドが周りで断然少なかったのでゴールドにしようかと思っていたのですが、
やはり実物を見たら、ゴールドやシルバーのピカピカした質感がどうにも好きになれず、
グレー(黒)にしてしまいました。


本体を持って感じたのは薄い!ということですね。
画面サイズが縦長になるのが自分的にどうなのかと思っていましたが、
薄くなっていることで、むしろ持ちやすかったです。

次に感じたのはディスプレイの色味の違いです。
赤がキツイというかなんか自分的には鮮やか過ぎて違和感。
まあ慣れてしまうとは思うのですが、なんか目にも優しくない気がしました。

そしていろいろアプリを使ってみると案外縦長対応にはなっていないもので、
単純に背景をしいているだけのものが多かったです。
その部分に時間を表示しているものもあってそれは便利でした!

iOS7もiPad miniでは使っていたのですが、スマホでは初。
いろんなサイトのレビューにもいろいろ載っていましたが、
正直わかりづらくなった、使いづらくなった部分が結構ありますね。
初期iPhone、iOSの完成度が高かっただけに、インパクトをもった変更は
難しいと思いますが、ぜひAppleにはがんばってほしいところです!!

Comment:

Trackback URL: