2013-09-26

[jQuery] クリップボードに指定したテキストをコピペ

あるCSVを読み込んで集計を行う簡単なプログラムを作成していたのですが、
最終的にそれをエクセルに保存していくときに、
集計した内容を別のCSVに落としていたので、
いちいちダウンロード>開く>コピペ とかなり面倒でした。

そこで、クリップボードにタブ区切りでデータをコピーすれば、
エクセルにすぐ貼り付けができるだろうということで調べてみました。


Javascriptで簡単にできるだろうと思っていたのですが、
どうやらIEではできるものの、他のブラウザではうまく動かない様子。
Chromeを使っているので、古い情報だとうまく動きませんでした。

そこで見つけたサイトがこちら。

参考サイト
http://akiok-jp.hatenablog.com/entry/2013/04/17/231133

zClipなるライブラリを使用することで実現できました!
集計作業が毎日何度か行うものだったので、これでかなり時間短縮になりそうです。

Comment:

Trackback URL: