2013-05-13

[WordPress] マルチサイトがサブディレクトリへのインストールでも可能に

WordPress
以前にWordPressのマルチサイトで制作したサイトを、サーバーの変更で移行することになりました。
新しいサーバーではWordPressの最新版をインストールして、データを移していたところ、
画像のパスが完全に変わってしまっていることに気づきました。

そこで調べてみると、やはりバージョンの3.5から変更になったとのこと。
そしてそれよりも驚いたのが、これまでルートディレクトリのインストールでしか実現できなかったマルチサイトが
なんとサブディレクトリでもできるようになったのです!
別にルートでもこれといった問題はなかったのですが、なんとなく気持ち悪かったんですよね。。


仕事でマルチサイトとカスタム投稿タイプと、それぞれでサイトを作りましたが、
マルチサイトは投稿する人が別々とかでない限り、ちょっと面倒かな、と思っていたのですが、
こういうバージョンアップがあると、また使いやすくなったりするのかなと期待しますね。


参考サイト
http://www.weblogy.co.jp/wptech/entry-147/

Comment:

Trackback URL: