2012-10-12

[WordPress] OGPタグはプラグインを使わないのが便利という結論


最近はSNSボタンをつけるのが当たり前になってきているので、
OGPタグを入れることも必須ですね。
そんなOGPタグを入れてくれるプラグインはいくつかあり、
これまではWP_OGPというプラグインを使用していたのですが、
バグもあったりしてちょっと難ありだったので、いろいろ調べてみました。


他のプラグインも試したりしたのですが、結論としては、
プラグインは使わない、というのがベストでした。
参考サイトにあったコードがほぼまるまる使えて、
それだとサムネイル画像がアイキャッチ、記事中両方のケースに対応しているので、
今後はこちらを採用していこうと思っています。

ただheader.phpに直接書いてしまうとソースが結構長いので、
該当部分だけをogp.phpというファイルにして、

とheader.php内にてインクルードすることにしました。


参考サイト
http://www.conchikuwa.com/2012/04/19/ogp/

Comment:

Trackback URL: