2012-06-28

[iPhone] LINEで小説!「リフレイン」

LINEで小説!「リフレイン」

LINEから小説(トークノベルというらしいです)が出ているというので、
さっそく友だちに追加してみました。
LINEは新しいことをどんどんはじめていますね。


このトークノベルは、LINEのトークにメールのように短い文章が
次々と送られてきて、▼があらわれると、こちらから何か送ることで、
続きが送られてくるというなんとも独特でちょいめんどくさい仕様です。

さらに、選択肢がでてきて、それに返信するとストーリーが変わるというのは
インタラクティブなネット小説ならではの工夫でしょうか。
(すごい昔に流行ったゲームブックを思い出しました)

携帯小説もちゃんと読んだことはないのですが、
どんな感じで読み進めれるか楽しみです。


以下、読み終えたので感想など。一部ネタバレあるのでご注意を。

今回のストーリーに限りなのか、選択肢によってストーリーが変わるからなのか、
ちょっと同じところをぐるぐる回り過ぎでくどかったです。
本当の小説なら読み飛ばせるのですが、このLINEの小説だと、
いちいち途中でアクションを起こさないと進まないので、
かなりめんどくさかったです。

長さとしてはもうちょい長くても良かった気がしますが、
今回が初の試みであったり、上に書いた同じところをぐるぐる回ることを考えると
これくらいの長さで終了して正解かなーと思います。

今回はストーリー的にも正直さほどおもしろいとは思えず、
★をつけるなら2つってところですが、試みとしてはおもしろかったと思います。
また次作のLINE小説に期待したいです。

コメント / トラックバック 2 件

  1. 竜花 より:

    (あ)か(さ)を入力してください!って
    なんですか?

  2. nishi より:

    竜花さん、コメントありがとうございます。
    (あ)(さ)などのいずれかを入力することによって、ストーリーを選択するようになっていました。
    選んだ内容にによって進み方が変わるのですが、最終的には同じになるような気がしています。

Comment:

Trackback URL: