2012-06-21

[iPhone] ソフトバンクWi-Fiスポットにつながらない

SoftBank Wi-Fi

実は以前に携帯を激しく落としてディスプレイが割れるという悲しい出来事があり、
とりあえず使えていたので我慢して使っていたのですが、
それから数ヶ月後にカメラが起動しなくなってしまいました。
落としたこととの因果関係はわからないのですが、アップルストアに行ってみたところ、
このカメラの故障は本体の交換になるということで、痛い出費ではありましたが
カメラはやはり使うので交換してもらいました。


データはもちろんすべて復元したので、まったく問題なく使えていたのですが、
なぜかソフトバンクWi-Fiスポットにつながらなくなりました。
sbwifi.jpにつないで設定してください、という画面がでるばかりで、
何度インストールし直してもダメです。

とりあえず3Gでつながるのでさほど気にしていなかったのですが、
ちょっと時間ができたので、まずはソフトバンクショップで見てもらいました。
いろいろ見てもらい、USIMカードも交換してもらうものの改善です。
お手上げでアップルストアで見てもらうほうがいいかも、とのこと。

また別の日にアップルストアに行ってみると、担当の方も同じ現象で、
本体を交換した人にときどきそういう現象がある、とのことでした。
で、推測ですがソフトバンク側で端末のID識別をしていて、
本体を交換したことで影響が出ていて、しばらくたてばいけるようになるのかも、、
と回答自体はあいまいではあるのですが、とても丁寧に応対してもらいました。

というわけでどっちも手詰まりで、157に電話してみることに。
これまでのいきさつを説明し、結構時間はかかったのですが、
ようやくひとつの原因にたどりつきました!!

なんと、プライベートブラウズをオンにしているとダメとのこと。
設定>サファリ>プライバシーのところの「プライベートブラウズ」です。
ちゃんと説明ページにも書いてありました。
http://mb.softbank.jp/mb/support/fon/iphone/profile/

お時間を取らせた皆様ほんとすみませんでした。。

コメント / トラックバック 1 件

  1. 私も同じ経験 より:

    私も同じ経験しました。プライベートブラウズ、
    消して見ます。貴重な情報ありがとうございます。

Comment:

Trackback URL: