2012-06-12

[jQuery] クッキーを簡単に使えるようにするjQuery.cookie

jQuery
ナビゲーションの開閉メニューあたりでクッキーを使いたいと思い、
jQueryで何かあったような、と調べてみると予想通りにありました。
jquery.cookie.js そのままズバリなプラグインです。


使い方は簡単!とあったのですが、最近どうもjQueryにビビっています。。
というのもそれだけを単体で使う分には確かに動くのですが、
実際は他のjQueryと併用するので動かないケースが多発しまくっているのです。

とはいえ、そういえばとあるWordPressのテーマでも使っていたしな、と
試してみたところ、案の定動かない。。。
$.cookieを最初に使っているところですでにアウトです。
若干やる気をなくしつつ「jquery cookie エラー」でググってみると、
とてもいい記事がありました。

http://office-ikason.com/devblog/archives/328

どうやらjquery.cookie.jsの読み込み位置で動かないケースがある模様。
早速最後の方に入れてみると、見事にエラーがなくなりました!感動!!

参考サイト
http://blog.caraldo.net/2009/03/jqcookiemenu.php
http://blog.syuhari.jp/archives/445

Comment:

Trackback URL: