2012-04-02

[Mac] サイトで濁点部分が「・」に文字化け

あるサイトでWordPressで投稿した記事の濁点部分がおかしくなっているので
調べてほしいという連絡がありました。
私の使用している環境(Mac OSX、Windows7 いずれもChrome)では問題なく、
クライアントのWindowsのIE8で現象が出ているとのこと。


最初は単純にクライアントのPCの環境設定の問題ではないかと思ったのですが、
送られてきたキャプチャを見たところ、WordPressの記事のタイトルと
本文の最初の部分だけが文字化けしていて、あとは普通に見れているようでした。
「プレゼント」が「フ・レセ・ント」のようになっている感じです。

WordPressの管理画面に入っても半角カナを使用しているわけでもなく、
とりあえずで「濁点 文字化け」とググってみたところ、下記のサイトを発見。

http://notizbloc.com/961/

なんと!UTF-8の濁点には2種類あるらしいです。
Macで入力されたデータをコピペしたときにこの現象が起こったのでしょう。

というわけで、ちょっと手間ですが、文字をWindowsマシンにて
入力し直すと無事に解決できたようでした。



Comment:

Trackback URL: