2012-03-30

枯葉色グッドバイ

ある事情で刑事を辞めてホームレスになった男が
刑事や事件の被害者に依頼されて、事件を解決に導くという
ありそうで実際はないであろうストーリー。

ホームレス椎葉の世捨て人感はなかなか徹底されているのですが、
常にお酒を飲んでいないとダメな割りには、
言動がいつもかなりしっかりしているのだけはやや違和感です。

ですが、椎葉が次々と推理を働かせて事件を解決というのではなく、
あるヒントから導き出した説が、最終的には間違っていたりするのが
なかなか現実味があり、椎葉をスーパーマン的にしていなくて良かったです。


「枯葉色グッドバイ」
樋口 有介
文春文庫
★★★★☆(4点)

2012-03-27

よくわかるiPhoneアプリ開発の教科書

ついに!というか、ようやくというか、、iPhoneアプリ開発の本を買いました。
最近はObjective-Cを使わずにHTMLで作成するといった本も出ていますが、
プログラミングについては特に問題なくできるので、
一般的なところでわかりやそうな本にしました。

新しいことを始めるのはテンションが高くなっていいですね。
初級向けの本ではあると思うので、これで一通りの感覚をつかんで、
さらに上級者向けへのステップにしていきたいなと思います。

2012-03-26


投稿ページ(シングルページ)で、その記事が属しているタクソノミーを表示するやり方です。
いくつかやり方があるようですが、私はwp_get_object_termsを使いました。

wp_get_object_terms($post->ID, 'タクソノミー名', array('orderby'=>'count', 'order'=>'ASC'));

そのほか、get_the_term_list、get_the_termsなどもあるようです。

参考サイト
http://varl.jp/note/wp_get_object_terms-get_the_terms

2012-03-22


カスタム投稿タイプを使用した一覧ページで、
wp_pagenaviを使ったページングがうまくいかなかったので調べてみました。

(さらに…)

2012-03-21

ロリポップサーバーのMySQLのデータベースにPHPプログラムのinsertで値を入れて、
phpMyAdminで確認したところ、日本語が見事に文字化け。
調べてみたところ、下記の追加で無事に解決しました。

mysql_set_charset(“utf8”);

これまでデータベースはPostgreSQLを使うことが圧倒的に多かったのですが、
当然のことながら今はMySQLが主流。
ちょっとしたことでもつまづいてしまう悲しい状況です。。

2012-03-19

梅
iPhone 4S : F2.4, 1/1972s, 4.28mm

梅がきれいに咲いていました。

2012-03-17


さくらインターネットで使用しているサーバーのWordPressのサイトで
サイトURLをインストールしたフォルダと違うものにしたところ、
ログインができなくなってしまいました。

(さらに…)

2012-03-14


携帯表示のプラグイン「Ktai Style」で画像にリンクを入れていると、
「(リンク先)」という文字が出ます。
また「元画像XXXKB」という表示も画像容量によっては出る仕組みになっています。

パケットを気にされる方を考慮した仕組みとなっているのですが、
スマホのテンプレートなどでは、おそらく気にしなくてもいいと思うので、
これらを非表示にする方法です。

(さらに…)

2012-03-13

画像のサムネイルを作るのにimagemagickのconvertをよく使うのですが、
JPG画像であれば何も問題なくできていたのが、GIF画像をクロップしたときに
トリミングがうまくできていないことに気付きました。

調べてみると、+repage オプションなるものをつけるとよいという記事を見つけました。
(さらに…)

2012-03-11

大相撲春場所
iPhone 4S : F2.4, 1/120s, 4.28mm

2年ぶりに大阪で開催されている大相撲の春場所。
国技であるにも関わらず、いまだに生で観戦したことがありません。
チケットがなかなかいいお値段なんですよね。。
誰か安くで譲ってくれないかなあ。

2012-03-09

さくらインターネットのサーバーで、TeraTermなどのSSHクライアントから
接続するコマンドです。

mysql -h データベースサーバ名 -u データベースユーザー名 -p

2012-03-05


ある記事を同じ日に2件アップしたときに、日付が1つ出ていないことを発見!
調べてみると、the_date関数を使っていたので、何が問題だろうと思ってググってみると
なんと同じ日付の場合は、the_date関数では一度しか表示されないそうです。

というわけで、the_date関数をやめてthe_time関数を使用することにしました。
the_time(“Y.m.d”);
今後も日付を出力する場合は、the_time関数を使う方がよさそうですね。

参考サイト
http://www.lifeisg.com/blog/wp/the_date-y/

2012-03-03

Another

興味の湧くホラー小説ってあまりたくさんはないのですが、
これは表紙の雰囲気からしても面白そう!と感じました。
綾辻行人の本はメジャーながらもあまりこれまで読んだことがなかったのも
読んでみたいなーと思ったところです。

Anotherは最初から結構話題だったらしく、コミック化、アニメ化、
さらには映画化も決まっているようです。
アニメはちょうど今やっていて、本と同時進行するのもちょっと迷ったところでした。。

(以下、ちょっとネタばれあり)
(さらに…)

2012-03-02


以前に作成したWordPressのCMSサイトを運用時に気づいたのですが、
固定ページで下書きにした親ページを作ってから、
子ページを新規作成して、その親ページを選択しようとしてもリストに出てきません。
予約投稿にしても同様で、公開済みにしない限りは選択できないようです。。
これはちょっと不便ですね。

コアファイルをいじればなんとかなるような気もしますが、
バージョンアップ時など、あまりよろしくないので、
カスタムフィールドで本当の公開日を入れるようにして、
そこで判断させようかなと思います。

2012-03-01

おそらく過去にも何度かやったような気がするのですが、
完全に忘れてしまっていたので、メモとして残しておきます。

substr関数でマイナスの値を指定すれば、右から何文字で切り取ることができます。

$string = “photo.jpg”;
$type = substr($string, -3)

$typeには”jpg”が入ります。