2012-02-13

[Windows] コマンドプロンプトでファイル名を一括変換

とあるシステムで画像の大小をそれぞれに作る必要があり、
作成はPhotoshopの自動処理にて問題なくできたのですが、
名前の変更がそれではできないので、悩んでいたところ、
コマンドプロンプトにて一括変換できることを発見!


ですが、あと一歩のところで、完璧にはできませんでした。。
やりたいことは、xxxxxxxx-1.jpgをxxxxxxxx-1_s.jpgに変更なのですが、
xxxxxxxx-10.jpgというケースもあるんですね。

ファイル名の先頭に決まった文字をつけるのは簡単なのですが、
末尾につけるのはファイル名の桁数が揃っていないと難しいようです。
とりあえずは桁数の違いでフォルダを分けて、下記のコマンドを実行しました。

for %i in (*) do rename “??????????.jpg” “??????????_s.jpg”
for %i in (*) do rename “???????????.jpg” “???????????_s.jpg”

まあこれでも時間はかなり短縮かな、と思います。

参考サイト
http://blog.dacelo.info/windows/entry-216.html
http://blog.dacelo.info/windows/entry-218.html

Comment:

Trackback URL: