2012-01-15

[WordPress] CMSとしてWordPressを使うとき、マルチサイトかカスタム投稿タイプか


タイトルどおりで結論も何もないのですが、、
WordPressを使ってCMSサイトを構築するときに、マルチサイトを使って構築するか、
それともカスタム投稿タイプとするのか、非常に悩ましいところだなと思います。


今回、仕事で基本をマルチサイトとしながらも、
使用したいプラグインをマルチサイトでうまく使えないケースもあり、
部分的にカスタム投稿タイプを使うような感じにもなってしまいました。

マルチサイトもカスタム投稿タイプもWordPressにごく最近導入された機能で、
まだまだ今後のバージョンアップとともに変わっていくと思うので、
両方のメリット、デメリットを考えながら使っていくのがベストとは思いますが、
規模が相当大きいサイトでない限りは、カスタム投稿タイプでできるだけ
やってみるのがありかなーと個人的には思っています。

今出版されている本も、マルチサイトについてがっつり書いたものも少ないですし、
プラグインのマルチサイト対応となると、ひとつひとつ調べるのもわりと大変です。
当然ながら、ガラケーやスマホ対応もプラグインでやることになるでしょうし、
そのあたりの情報の多さから考えても、マルチサイトでがっつり組むのは
まだちょっと保留かな、と思いました。

知人の意見や本などを見ても、マルチサイトの使いやすさではまだまだ
MTの方に軍配が上がるかなという感じのようですし、
(しかし先日行った本屋にはMT本が1冊しかなかった!)
機能としてカスタム投稿タイプでできることであるならば、
それで実現するに越したことはないのかもしれません。

今後のバージョンアップでCMS関連の機能がもっと成熟していくのを期待です!

Comment:

Trackback URL: