2011-12-22

[WordPress] プラグインCustom Field GUI UtilityをWordPress3.3対応させる


WordPress3.3はこれまでのバージョンアップと違って、
プラグインなどに影響が結構出ているようですね。

カスタムフィールドを使用するマルチサイトを仕事で作成しているのですが、
新規での作成だったので、最新版のWordPress3.3をインストールしました。
ところが、Custom Field GUI UtilityはWordPress3.3に非対応とのこと。

Custom Field GUI Utilityのサイト
http://www.tinybeans.net/blog/download/wp-plugin/cfg-utility-3.html

別のカスタムフィールドのプラグインを使用することも試してみたのですが、
慣れていないせいもあり、あまり使い勝手がよくなかったので、
なんとかCustom Field GUI Utilityを使えないか調べてみました。

すると下記の記事を発見!
http://ja.forums.wordpress.org/topic/8597

変更点は次の2箇所ということになるようです。

(1)cfg-utility.php
74行目のadd_action (‘simple_edit_form’…)をadd_action (‘edit_form_advanced’,…)に変更

(2)cfg-utility.js
「// WPオリジナルのアップローダーを起動」辺りで
‘#add_media’ を’#content-add_media’ に変更

これで無事に使用することができました。
3.3との相性なのかどうかわかっていないのですが、
入力必須項目を入力しなかった場合に、戻ることができなかったので、
入力必須(must=1)は今は使用しないようにしました。

またいずれは正式に対応版が出るのではないかと思うので、
正式版が出たらアップグレードしたいなと思います。

Comment:

Trackback URL: