2011-11-02

[iPhone] iPhoneのメール着信(SMS/MMS)をバイブだけにする

ずっとやろうやろうと思いながら放置していたわけですが、、
iPhoneでメールの着信を無音にしてバイブレーションだけ効くようにしたいのですが、
デフォルトでは着信をなしにするとバイブレーション機能までオフになってしまいます。

そこで無音の着信音をダウンロードして、それを設定することにより、
着信があっても無音でバイブだけが機能するようにします。


1) まずは「iPhone 着信音 無音」とかでググッて、無音の着信音をダウンロード
2) iTunesの「ファイル」>「ライブラリに追加」でダウンロードしたファイルを選択
3) iPhoneとiTunesを同期
4) iPhoneの「設定」>「サウンド」>「メッセージ(新着メール)」で無音を選択

これで無事にメール着信をバイブだけにすることができました!

※2012-03-28追記
ご指摘をいただき、この設定ではSMS/MMSのみ、バイブ&無音設定になることがわかりました。
i.softbank.jpのメールの場合は、「着信音」ではなく、「通知音」を選択しないと
バイブがならないということがわかりました。
通知音に無音を入れることが不明なため、i.softbank.jpのメールのバイブ&無音設定は
また調べてわかり次第、記事にしようと思います。

コメント / トラックバック 3 件

  1. 匿名 より:

    着信音で無音ではメールをバイブにはできません。
    通知音を無音にしなければ駄目だそうです。
    方法ありませんか?

  2. 匿名希望 より:

    着信音ではメールをバイブにできません。
    通知音をダウンロードできますか?

  3. nishi より:

    匿名希望さん、コメントありがとうございます。
    ご指摘ありがとうございます。
    私が書いているのはSMS/MMSのメッセージのバイブ設定だけに当てはまるようですね。。

    匿名希望さんが書かれているとおり、通知音を設定しないとi.softbank.jpのメールは
    バイブ自体がなりませんでした。

    通知音のダウンロードについて調べてみたのですが、見つけられず。。
    そもそも通知音と着信音の違いが、通知音は30秒以内、着信音は40秒以内とあり、
    自作で30秒以内の音源をitunesで作ってみましたが、着信音にしか入りませんでした。

    また調べてわかったらこのブログに掲載させていただきます。
    中途半端な情報ですみません< (__)>

Comment:

Trackback URL: