2011-08-08

[映画] インセプション

「人の潜在意識に入り込んでアイデアを盗み出す」という発想がおもしろいなと思ったのですが、
映画では「インセプション=意識を植え付ける」ところからのスタートになっていて、
これまでどんなふうにアイデアを盗んだりしたか、といった部分が全くなかったので、
あらすじを知っていないと訳がわからないかも、、という気がしました。

(以下ネタばれあり)

あとどうしても現実世界では眠っていて、別の世界(夢)があるっていうと
多少違うのですが、マトリックスの印象が強すぎて、
あまりそこにインパクトを感じられないかなという気がしました。

チームを組んでいるところはちょっとオーシャンズとかぶる気がしましたが、
オーシャンズと比べるとあまりそれぞれにスポットがあたることもなく、
これもなんか中途半端な気がしてしまいました。

また主人公のコブ(ディカプリオ)がこの夢の世界にはまったがゆえに
亡くなってしまったというのは確かにかなり不幸な事件だと思うのですが、
自分の都合でちょっと周りを巻き込みすぎなところは共感できず。

夢の中でさらに眠って夢に入るという感じで、何階層にもなるのは
複雑とはいえおもしろいですし、階層が深くなると時間が長くなるというのも
なかなかユニークな設定だなと思うのですが、なんだか入り込めませんでした。

何回か観たらまた違うのかもなーと思うのですが、
結構時間も長い映画なので、ちょっとそれもしんどい、、と思ってしまいました。


「インセプション」
出演:レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙など
監督:クリストファー・ノーラン
★★☆☆☆(2点)

Comment:

Trackback URL: