2010-10-15

[読書] MBAで学ぶ負けない戦略思考「ゲーム理論」入門

MBAで学ぶ負けない戦略思考「ゲーム理論」入門

物事を「戦略的」に考えるというのは自分自身意識しているつもりなのですが、
ゲーム理論にもとづいて、例もわかりやすそうだったので購入。

合理的な豚、合コン幹事のジレンマ、ブルーレイのシェア争いなど、
改めて説明されると、なるほどーという感じでした。

またこの発想は自分では持てていなかったなと思ったのは、
「ルールを自分が有利なように変えてしまう」ということ。
もちろんルール変更を認めさせることの難易度もあるとは思うのですが、
最初の視点として、そういう考え方を持っているのと持っていないのでは
全然違ってくるような気がします。

いろんな場面で戦略的に考える練習をもっと積んでいきたいと思います。


「MBAで学ぶ負けない戦略思考「ゲーム理論」入門」
若菜 力人
フォレスト2545新書
★★★★☆(4点)

Comment:

Trackback URL: