2010-10-07

[Google] Outlook ExpressからGmailへ移行

Google
以前からGmailアカウントは持っていたのですが、
Outlookのフォルダ管理にすっかり慣れていたので、
よく言われるようにGmailのラベル管理がどうもなじめず、
また返信したメールがまとまってしまうのも苦手で
検索も上手にできなかったので、ずっと敬遠していました。

ただ迷惑メールがあまりにも多いこと、家のPC買い換え、オフィスの移転、
せっかくならiPhoneでも使わなきゃ、、などなどいろいろあって
ついに完全に移行することを決断しました。

Gmailに関する本をちゃんと読んだことと、
移す!と一度決意してしまったからか、意外とすんなりいけました。

自分にとって一番ポイントだったなーと思うのは、
「受信トレイにはメールを残さず、チェックしたらアーカイブする」
ということです。
本を読んで実際にこれを実践したら、かなり使いやすかった気がします。
几帳面な性格に合っているだけかもしれませんが(笑)

Outlookのクセもあったので、ラベルもまめに作りましたが、
アーカイブして、検索を上手く使いこなせば、
それほど細かく作らなくてもよかったかなーという感じです。


◆Labsの追加(設定>Labs)
・スーパースター
・ラベルのネスト
・別スタイルの署名
・既読ボタン

他にも気になる機能もありますが、今のところはこれだけです。


◆元メールの移行
Outlook Expressのメールを移行しました。
しかしコピーするのは結構な時間がかかります。。

参考サイト(移行の他にも役に立つ情報がいっぱい載っています!)
http://www.appsupport.jp/gmail/mail-shift/


GmailをWebブラウザのみで使うか、バックアップの意味も含めて
IMAPで使用すべきか、そのあたりまだ迷っている部分もありますが、
Googleはどんどんバージョンアップされていくと思うので、
情報をまめに拾ってより自分に使いやすい環境に整えたいと思います。

あ、あとは、テーマの数を増やして欲しいです。。

Comment:

Trackback URL: