2010-08-03

[Excel] CSVのデータをダブルクォーテーションでくくる

サーバーの移行作業で、PostgreSQLのデータをphpPgAdminでインポート、エクスポートしたときに、
文字コードがらみと改行の問題で、データをそのままインポートできませんでした。

そこでまずSSHでログインし、psqlのcopyコマンドでデータをエクスポートし、
そのデータをエクセルでダブルクォーテーションでくくることにしました。

aaa,bbb,ccc
 ↓
“aaa”, “bbb”, “ccc”

やり方は、別シートか別のセルで 「=””””&A1&””””」とすると、A1のセルのデータが
ダブルクォーテーションでくくられます。
さらにこれをCSV保存して、エディタで見ると、ダブルクォーテーションが3つある状態なので、
一括置換で3つを1つに変換しました。

なんかもっといいやり方があるんじゃないかなーとも思うのですが、
今回はこれで解決できたので、とりあえずはよしとしたいと思います。


※後日、PostgreSQLのデータ移行については、SSHでインポートすることで、あっさり解決しました!

Comment:

Trackback URL: