2010-07-29

[CSS] IE6でaタグ以外にhoverを使えるようにする

これまでaタグ以外にhoverを使うような場面はなかったので、
気にしたこともなかったんですが、IE7以上、Firefoxなどでは、
aタグ以外のタグにも、hoverを使うことができるらしいです。

で、問題のIE6なのですが、Whatever:hoverなる有名なものがあるそうです。

参考サイト
http://d.hatena.ne.jp/sa90/20080403/1207653253


さらに調べてみると、Javascriptとして読み込むだけのお手軽なものも発見しました。
http://www.yomotsu.net/lab/javascripts/ie6csshover


実際にhoverでやりたかったのが、透過PNGを背景画像に使うことだったのですが、
DD_belatedPNG.jsを使用すると、どうもhoverが使えなくなることが発覚。
いろいろ試した結果、iepngfix(iepngfix_tilebg.js)を使うことで解決できました!

ちょっと凝ったことをやろうとすると、IE6は本当にやっかいですね。
もう無視しようかな、と思い、クライアントのサイトのAnalyticsを見ると、
IE6使用者がまだ18%もいました。。。
セキュリティ上よろしくないですし、サポートも打ち切られていますので、
IE6を使用しているみなさん、アップデートしてくださいね~

Comment:

Trackback URL: