2010-06-30

[読書] 知らないと恥をかく世界の大問題

知らないと恥をかく世界の大問題

政治、経済、宗教、国際問題、、世の中にはいろんな問題が渦巻いていますが、
やはりこの手の話題は難しいなーと敬遠してしまいがちです。

私も新聞はわりと読むので、非常に薄い知識程度ならあるほうかな、と思うのですが、
先日たまたま会社内でそういう話が出たこともあり、この本をチョイスしてみました。

当たり前のことですが、1冊の本でこれらの問題をきちんと書くことは不可能です。
それでも非常にバランスよく、うまく解説されているなーと感心しました。
もちろんここに書かれていることがすべてでもないのですが、
とっかかりとしてはいいのかなと思っています。

これまで特に国内情勢には目を向けていたのですが、
国際情勢については自分でも興味が薄かったと思うので、
今後はもう少し深く知ることができるようにしていきたいなと思います。


「知らないと恥をかく世界の大問題」
池上 彰
角川SSC新書
★★★☆☆(3点)

Comment:

Trackback URL: