2010-06-23

[WordPress] WordPress3.0にアップデート!


ついにWordPress3.0の日本語版がリリースされました!
英語版が出てから予想していたよりも早く日本語版が出たのでうれしかったです。
開発コードネーム「セロニアス」もなかなかカッコいいですね。

バージョンアップはいろんなバグや予想しない動作があったりするので、
ある程度様子を見てから・・・という人も結構いるかとは思いますが、
新しいものを早く試したい派なので、すぐにアップデートしました!

英語版がリリースされたときにちょっと情報は見ていたので、
3.0になって、そんなに「ここがスゴイ!」とかはないかなと思っていたのですが、
管理画面を見る限りでは、ロゴが変わった以外にほとんど変化なし!!

今のところ特に何かが問題になっていることもなく、
メニューの名称が一部変わってるっぽいのには気付きましたが
とりあえずはこれまでどおりって感じでしょうか。。

デフォルトテンプレートや複数ブログの管理など、
今のところ自分のブログには関係のないところにスポットがあたっているので、
これから使っていくなかでメリットを享受していきたいなと思います。
新しいテンプレートも早めに一度試してみるといいかもしれません。

バグフィックスとかもかなりの数があるようですし、
スピードとかが速くなってたりしたらかなりうれしいのですが。
また何か発見などあれば書いていきたいと思います。


参考サイト
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100618_wordpress3/
http://www.koikikukan.com/archives/2010/06/24-025555.php
http://neta.megumi-champloo.net/2010/05/11/new-features-wordpress-3/

Comment:

Trackback URL: