2010-06-09

[読書] 会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ

会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ

会社のKさんがまだ読んでもいないにも関わらず貸してくれました。

こういうタイトルの新書を見ると、タイトルのつけ方がまずうまいなーと思うのですが、
実際にマグロ船に乗ったときの話がずっと続くので、
ある意味ではそのものすばりなタイトルといえるかもしれません。

参考文献にビジネス書が入っているあたりを見ると、
マグロ漁船での体験を後々から思い返して関連付けている部分もあると思いますが、
それでも過酷なマグロ漁船が素晴らしい教訓に満ちた世界に感じられます。

そしてやはり親方、船長をはじめ、漁師さんが魅力的です。
ごく自然な振る舞いの中に大事なことはたくさんあるんだなーと気付かせてくれる、
そんな1冊ではないかと思います。


「会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ」
齊藤 正明
マイコミ新書
★★★★★(5点満点)

Comment:

Trackback URL: