2010-05-20

[Excel] PDFに変換すると改ページ位置がずれる

Excelで作った資料をPDFにしたところ、改ページ位置がずれてしまいました。
調べてみたところ、どうやらExcelのページのレイアウトはプリンタドライバなどの環境に
依存するケースが多々あるようです。

とりあえず解決策としては、コントロールパネルのプリンタから、
「PDF Maker」を通常使うプリンタにし、それからExcelの改ページ位置を再調整し、
そしてPDF化すると問題なくいけました。

このやり方だとExcelから印刷すると当然またずれてしまうわけですが、
PDFにしないとダメなときはしょうがないかなーという感じです。

標準のフォント以外のものをExcelで使ったので、
その影響が多いのかも・・・という気もします。


参考サイト
http://blog.antenna.co.jp/PDFTool/archives/2007/12/pdf_81.html

Comment:

Trackback URL: