2010-04-09

[読書] 【ネット革命】これから日本市場で何が起こるのか

【ネット革命】これから日本市場で何が起こるのか

これも「アイデアのヒント」と一緒に友人に借りた一冊。
1999年の本なので、内容は古いけれど、今読んでも着眼点など参考になるとのことでした。

中間業者がなくなるのではなく、新たなニューミドルマンの台頭といった話や、
ネットの世界のことを中心に書かれているこの話がすべての業界に関わること、
ネットがもたらすのは、ハイ・パフォーマンス(効率)ではなく、ハイ・タッチ(触れ合い)である、
などなど、要所要所にうなずける部分がありました。

ただ、、すべてにおいて「こうなる!」という断定のもとに話が展開していく書き口は
実はちょっと好みではないのです。あまのじゃくなもので。。

大学の卒論でマルチメディア(死語!)について書いたこともあり、
こういった本は結構たくさん読んだので、ちょっと懐かしさもありました。


「【ネット革命】これから日本市場で何が起こるのか」
田坂 広志
東洋経済新報社
★★★☆☆(3点)

Comment:

Trackback URL: