2010-02-27

[WordPress] WordPressのトップをサイトのトップページに変更


当初はトップページとプロフィールなどFLASHで制作していたのですが、
やはり更新している感が出るほうがいいかなと思ったのと、
仕事で使った可変グリッドのデザインならいい雰囲気になりそうだったので、
ブログのトップをサイトのトップに変えることにしました。

手順としては、
(1) 管理画面の設定→一般設定で「ブログのURL」を変更
   http://aroun-d.com/weblog → http://aroun-d.com

(2) weblogフォルダの.htaccessとindex.phpをルートフォルダにコピー
   ※.htaccessは元々ルートフォルダにあったので内容をコピーしました。

(3) コピーしたindex.phpの4行目を下記に変更
   require(‘./weblog/wp-blog-header.php’);

(4) 管理画面の設定→パーマリンク設定で、パーマリンク構造を更新
   ※.htaccessを書き込み可にしておく

(5) CSSのパスが通っていなかったので、header.phpを変更

以上で無事に完了しました!

ヘッダー部分のバランスが中のページと変わってしまっているので、
今後もうちょっと改善していきたいと思います。

【追記 2010/03/05】
sitemap.xmlのパスが変わってしまったので、Googleのウェブマスターツールや
Yahooのサイトエクスプローラーの情報も変えました。

Comment:

Trackback URL: