2010-02-25

[読書] 12歳でもわかる!決算書の読み方



最近、会計の本が流行っていますよね。
私も簿記3級は一応受かっているのですが、会計知識があるとはとても言い難いです。。
そこでとりあえず簡単なものを1冊読んでみよう!とこの本を購入しました。

タイトルからしていかにも簡単そうで、ある意味買うのに勇気がいるくらいです(笑)
中身も他の本といろいろ比べたのですが、図や実際の会社の事例など
かなりわかりやすく書いていると思いました。

この本はあくまでも決算書の読み方のコツということなので、
読んでいる限りでは難解に感じることはなかったように思います。
ですが、それが自分の知識として身に付いているかといわれるとやはり疑問。
ある程度繰り返して読んで、また実際に決算書を見る機会を作って、学びたいところです。

「12歳でもわかる!決算書の読み方」
岩谷 誠治
フォレスト出版
★★★★☆(4点)

Comment:

Trackback URL: