2010-02-19

[読書] 夢をかなえるゾウ


ずいぶん前に話題になったので、ちょっと今さら感もあると思いますが、、
借りることができたので読んでみました。

内容は自己啓発本でありながら、やはりおもしろおかしく書いて読みやすいところが
大ヒットとなった理由なのかなと思います。

個人的にいいなと思ったのは、ガネーシャがずっと出してきた課題が
「実は、自分の本棚に入ってる本に書いてあることなんや。」
ということを明かしてしまっているところ。
これがなければ本当にただおもしろく読みやすくした自己啓発本だねってことで終わりなのですが、
これを明かすことできちんとリアリティを出しているところに感心しました。

今の自分にとっては耳の痛い話のオンパレードでしたが、、
課題を全部こなすというような無理をするのではなくて、
できる部分だけでも改善して少しでも進んでいけたらいいなと思います。


「夢をかなえるゾウ」
水野 敬也
飛鳥新社
★★★★☆(4点)

Comment:

Trackback URL: