2009-12-21

[WordPress] 画像アップロードのときにリサイズするプラグイン「Resize At Upload Plus」


自分でブログを書くときは、ちゃんとリサイズ、色補正などをして画像をアップするのですが、
他の人が書く場合には、そういった操作がみんなできるとは限りません。

デジカメの画像をそのままアップするととてつもなくサイズが大きいので、
サーバーにアップするときにちゃんとリサイズしてくれるプラグインを探していました。

まず、「Flexisible Upload」というものがあったのですが、どうもWordPressの2.8ではうまく動かない模様。
そこで「Resize At Upload Plus」を入れることにしました。
「Flexisible Upload」は複数の画像を一度でアップしたり、リサイズの値を画像ごとに設定できるのですが、
「Resize At Upload Plus」はすべてのサイズが一律になります。
個人的には一律のサイズの方が、整っていて好きなので問題なしです。

ちなみに、PHPにはアップできるサイズの上限値というのもがあり、
デフォルトが2Mなので、大きいサイズをアップするとこれにひっかかる可能性が大です。
また、リサイズの処理にかなりのメモリを必要とするようで、
こちらにも設定の変更が必要でした。

をWordPressをインストールしたフォルダにある、.htaccessというファイルに
(ファイルが存在しない場合は新たに作成する)
下記のように書きます。

#Change upload limits
php_value memory_limit 128M
php_value post_max_size 32M
php_value upload_max_filesize 8M
php_value max_execution_time 600
#Change upload limits end


※数値はサーバーや使用環境で調整してください。

Resize At Upload Plus
http://wordpress.org/extend/plugins/resize-at-upload-plus/

Comment:

Trackback URL: