2009-11-14

GXRという衝撃!

20091114_01 RICOH GXR

またまたRICOHが衝撃的なカメラを作ってしまいました!
なんとレンズ交換ではなく、レンズのユニットを交換するという画期的なカメラです!!

GRのレンズとGXのレンズが用意されているので、その名もGXR!!
ネーミングはいたって安直です(笑)

正直なところ、どのあたりにこのカメラを持つメリットがあるのかわからなかったのですが、
レンズ交換でないため埃が入らないということや、
レンズに合った画像処理をユニットに持たせることで、より最適な画質表現が可能、
(ノイズ処理などをユニットに持たせているらしいです。)
など相変わらず玄人向けな雰囲気を漂わせています。

自分としては価格や使い勝手の面で、今のところ欲しいとは思いませんが、
この新しい発想はスゴイなあとちょっぴり感動です。

Comment:

Trackback URL: