2009-10-02

[読書] 小学生日記


基本的にエッセイは自分から進んで読むことはないのですが、会社の子がオススメということだったので
貸してもらいました。

作文コンクールの入賞作品となったものが多数あるので、小学校で書いた作文だと思うのですが、
普通に読んでいたら小学生が書いたということを忘れて読んでしまいます。
それは文章がすごいのか、製本されているからなのか、、というところまでは
あまりわからなかったのですが。

小学生のときからモデルをしていたり、もともと海外で暮らしていた環境の部分もあると思いますが、
表現力の豊かさと、その間に見える純粋な視点がとてもいいなと感じました。

ただ自分も子供の頃にこういう気持ちあったなーといった気分にあまりなることがなく、
子供のときに感じた物事を結構失いつつある自分が少し悲しかったです。。


「小学生日記」
hanae*
角川文庫
★★★★☆(4点)

Comment:

Trackback URL: