2008-09-20

Powershot G10が登場!

20080920_01
ついにPowerShotのG10が発表されました!
この秋に出るかもという噂はあって、G9を買った身としては、
もうちょっと後でもいいんちゃう~と思っていたのですが、
見事に出てしまいました。

気になるスペックは、やはり!広角28mmへシフト!!
これはG9のBBSなどを見ても欲しい機能として挙げられていたので、
順当といえるでしょうか。
自分でもこの点はできれば欲しかったので、素直にうらやましいです。
でもズームはG9の6倍から5倍になってしまったようですね。

そして液晶の解像度が23万画素から46万画素へ。
リコーのR8が46万画素の液晶で格段にきれいとあったので、
かなりいいんでしょう!
自分としては今の23万画素でも十分満足なのですが、
単に撮った画像を確認するだけでなく、
メニュー画面などでも画素数アップが活躍するかなと想像しています。

それからDIGIC4搭載です。
これはもちろんGシリーズに限らないですが、
「暗部補正」や「ノイズ処理の高速化」あたりは気になるところです。

最後に忘れてはならない、見た目の変更。
パッと見で一番気になるのはグリップの素材と、
そこに「G10」のロゴが埋まっているところでしょうか。
ロゴの位置としては順当なのですが、どうもサイトで見た限りでは
しっくりこない気がしました。

また上部のダイヤルがモードとISOのダイヤルを
同軸で2段に配置しているというのは便利かもしれません。

その他にもいろいろバージョンアップしているようですが、
気になったところはこんな感じでしょうか。

価格の面だけでなく、今のG9の満足感がかなり高いので、
今回のG10も非常にいいとは思うのですが、
たまらなく買い換えたいとはならなくてよかったです。

(画像はCanonのサイトを撮影したものです。)

Comment:

Trackback URL: