2008-06-09

[ディレクション] インポートカーとプレゼン

NEWビートル
Canon PowerShot G9 : F2.8, 1/15s, ISO80, 7mm (Manual)

先日行ったショッピングモールで、フォルクスワーゲンの新車の展示をしていました。
キュートな花柄プリントがされた展示車の周りには、携帯で撮影する家族連れで大賑わい。
もちろんその間にお父さんは横にあるカブリオレにそっと乗ってみたりしています。

フォルクスワーゲンやミニなどはいつもこういう目を引く展示会をしている印象があります。
その点、国産車にはあまりこういった遊び心はあまり見受けられません。
どちらかといえば実用的な部分をアピールしているケースが多い気がします。


実際に遊び心のある展示をしたから売上が伸びるのかといわれると
正直なところ疑問ではありますが、おしゃれっぽいというブランドイメージを
作ることには成功しているのではないでしょうか。


仕事でプレゼンをするときにも、こういった遊び心を見せることで、
相手の印象に残るようにするのは自分的にとても好きな手法です。
もちろん、その中身が伴っていないことには意味がないのですが。

しっかりした中身があった上で、最後にひと工夫して遊び心を加える。
そんなデザインや、プロジェクトがいっぱいできるといいなと思っています。

Comment:

Trackback URL: